2014.04.30

遊び中に歯があたった時

今日は朝からしとしと雨降り~。
朝のお散歩はショートコース(すぐにお仕事完了!)だったせいか、
パワーがありあまってるみく。

朝ご飯の後に、ブラッシングを始めたら、完全に遊びモード。
ブラシの柄を噛んで離さないー。

お鼻の手術以降、ボール遊びもあまりしてなかったねぇ。
久々に遊ぼっか~と、ジョイントマットが敷いてあるプレィルームへ。

 
dc14043013.jpg
・・・悪ガキちっくな顔してます。(笑)
 
dc14043012.jpg

でも、今日はボール遊びも『投げて取って来る』よりも
ひっぱりっこする方がいいみたいです。(-_-;)

ケッコー激しいひっぱりっこなので、
時々手に歯が当たったり、わたしの指をボールと一緒に噛んでます。
(でも、みくなりに、ケガしないレベルを分かってるみたい。)

しつけ教室の先生には、歯が当たった時は
『遊びを止めて、無視して、しら~っとした空気を作る』って教わったけど、
それやってもみくは、全然感じないのです。

わたしが無視しても、ひとりでボールカミカミして遊んでます。(笑)
(部屋を出て、扉を閉めると、扉や壁をカリカリするからタチ悪いしー。)

だから、最近は歯が当たったら「痛ぁぁい!」って悲しそうに言って、
歯が当たったところを指さします。
そうすると、ちょっとビックリして、わたしの手をペロペロ舐めたりします。

分かってるのかな~??

歯があたったり、ふざけて噛んできても、
皮がむけるとか、ケガするほどじゃないのはエライよ~♪
(・・・って、ダンナと時々話してます。笑)

お母さん犬や兄妹犬と一緒にいる時に、身を持って勉強したのかな。

そのことをずっと覚えてられるように、
毎日のしつけの中で気を付けなきゃ~。

 

dc14043008.jpg

シアワセそうな顔して、噛んでます。


dc14043011.jpg

その後、すぐ壊しちゃったーー。
綿を口に入れるので(飲み込まないとは思うけど。)速攻取り上げデス。

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 
関連記事

この記事へのコメント
おー!みくちゃんも結構激しく遊ぶんですね。
やっぱり柴っ子だ!(笑)
歯が当たると痛いですね。
銀ちゃんは、ご飯やオヤツを貰う前の「お手」「お代わり」が大変です。
右手左手が同時に出てくるだけでなく、口まで!!!(爆)
噛む気はないのはわかるけど、歯が当たると痛くって・・・
無視すれば良いのか φ(`д´)メモメモ...
でも、銀ちゃんもみくちゃんと一緒かも?無視は通じない?
悲しそうにするほうが良いかな?次回トライしてみます~♪
Posted by milleco at 2014.05.01 10:18 | 編集
*millecoさん*
むふふ♪銀ちゃん~、「オテ」「オカワリ」でお口が出てくるのですねー。^_^
(想像すると、可愛いけど、歯があたると痛いですよね!)
歯があたった時は、基本的にはすぐに無視して、
遊んでる途中だったら、遊びもいったん止めて
「いけないことした~」って雰囲気を犬が感じられるといいそうです。

でも、みくはその空気が全く読めないみたいで、
無視されてるのに気づきません。(爆)

「痛~い」って言って、指さすと「あれ?」って顔して舐めて来るけど、
普段もよく舐めるので、どこまで分かってるか謎です。(-_-;)
Posted by ばななん at 2014.05.01 15:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する