2014.08.24

首輪すっぽ抜け!!!

夕方のお散歩は、ダンナも一緒に久しぶりに薬師池公園へ。
 

dc14082404.jpg

気になるニホイ、カギカギちゅう。
パピーの頃よりも、お散歩中のニホイ嗅ぎが念入りになって来ました。


dc14082405.jpg

土の道を走り回るのは、久しぶりだね。
ヘーハーしながら、大喜びのみくです。

 
dc14082406.jpg

日影の道が多かったけど、
公園をぐるっと1周する頃には、汗だく。。。

 
dc14082408.jpg
 
みくのお仕事も済んだことだし、
今日はもう帰ろっか~♪

途中、先頭を歩いてたみくが、立ち止まって躊躇してます。
水が流れているこの場所(↓)、前から苦手なんだよね~。
(行きは通らなかった道。)

 
dc14082413.jpg

わたしと来ると、ここはいつも抱っこデス。
今日は、ダンナがリードを持っていて、
「ほら、行くよ~。」と引っ張っったら、
超ーーーイヤがって、ぐいぐい後ずさって抵抗するみく。

そのとたん、首輪がスポッ!!!!!
あ゛!抜けちゃったぁぁぁ。

ふたりで「みく~、おいで~。」と呼ぶと、
テテテテ・・・と、側に来ました。
慌てて、抱っこするわたし。
ふぅ~~~~~~~~。

数秒の間だったけど、心臓バクバクでした。。
(あとで聞いたら、ダンナは全然焦らなかったそう。来ると思ったって~。)

呼び戻し、普段から練習してて、ほんとヨカッターーー。
(いつもは、おやつに釣られて来るんだけどね。)
帰る時で、みくもやや疲れていたから、それもヨカッタのかも。


dc14082412.jpg

前に、公園でフレキシリード(テープタイプの)がブチッと切れて、
焦ったことはあったけど、
首輪がすっぽ抜けたのは初めてでした。

抜け毛と共に首輪を少しずつ小さくして、気を付けてたんだけどなぁ。
これから、さらに気を付けなきゃ。

家に帰ってからも「みくはオリコーだねぇ~~」って褒めてあげました。
(絶対、ナニ褒められたか分かってないけどさ。笑)



************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

 

関連記事

この記事へのコメント
お久しぶりです~~!首輪が抜けるとホント心臓バクバクですよね!!
でもみくちゃんは、呼び戻しができるなんてエライ!

柴ちゃんって首が太い?のか、抜けやすい気がします(ひめは抜けた事がないんです)
チョコも小さい頃2度道路で抜けて、それからは怖くてハーネスしてます。

みくちゃんを見てると、チョコの小さい頃を思い出します。
トイレシートをガリガリしたり、おもちゃはあっという間に破壊してしまたり・・・(^^)

ばななんさんのブログ、いつも参考にさせてもらってます。
シャンプーの後の給水タオル、ばななんさんがいいと言うなら、きっといいものだろうと、即買いましたよ~。
夏場のシャンプーには、ドライヤーいらず!
あのかわいいピンクのレインコートも、買いたいと思ってたけどやめました~
(^^;…
Posted by ☆☆さん at 2014.08.24 20:23 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2014.08.24 20:28 | 編集
呼び戻しの訓練って大切ですよね~
koroの小さい時に散歩の途中でハーフチョークのリードが
プラスチックで、パキンと割れてしまったことがあります。
ハーフチョークが壊れるとすっぽすっぽで役に立たない。
そのあとの散歩はできなくなって、せっかく勝沼まで行ったのに帰ってきたことが・・・。
それ以来、呼び戻しの訓練はしっかりしました。
いまでは、人があまりいないところではほぼノーリード。
その時の教訓です。

みくちゃんも、おりこうさんでよかったね。
Posted by ちびママ at 2014.08.25 00:15 | 編集
*ELLYさん*
ブログ見てもらっていて、とっても嬉しいです♪♪
あの吸水タオル、いい仕事してくれるんですよね~。
ピンクのレインコートは、とっても可愛かったのに
中が濡れちゃうんじゃねぇぇ。(;_:) でも返品できてヨカッタですぅ。

チョコちゃんも首輪抜けちゃったことありますか~。
柴は抜けやすいのかなぁ。。。
みくもハーネスにしたいのだけど、まだ拾い食いするので、
首輪じゃないと、制御できなくって。。。

チョコちゃんもお転婆さんだったのね~。
歳と共に落ち着きますよね。(*^_^*)
Posted by ばななん at 2014.08.25 16:09 | 編集
*ちびママさん*
呼び戻し、ドッグランで遠くにいる時や
昨日みたいに首輪が抜けた時は、
ひしひしと必要性を感じます~。
戻って来てくれて、ホッでした。^_^

首輪やリードが壊れるとホント困りますよね~~!!
特にお出かけ先では。
いつも車に予備のフレキシリードは入れてあるけど、
これから予備の首輪も入れておこう~とひらめきました。(笑)


koroちゃんとmikanちゃんは、お写真見てても、
人が少ないところではお利口にノーリードしてますよね~。
訓練のたまものですね。
みくも呼び戻しの訓練は、続けようと思います~。(^^)/
Posted by ばななん at 2014.08.25 16:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する