2014.08.28

目を見てシンケンに叱る

夕方、お散歩から帰って来て、
リビングに掃除機かけようとしたら(1日2回かけてます。)
すっ飛んできて、鼻にシワ寄せてワンワン吠えるみく。
掃除機キライなんだよねー。

いつもは、最初吠えてても、すぐあきらめて静かになるのに、
今日は、わたしのシャツやジーンズの裾を噛んで引っ張る!!
(うぅ・・・切れちゃうよ~。今まで何枚かみくの牙にやられてるし。。。)

何度注意しても止めません。
こういう時は、目を見てシンケンに叱ります。

低い声で静かに「イケナイ。」って言って
無言のまま、みくの目を至近距離でじぃーーーっと睨む。
しばしにらめっこ状態。

「噛んだら、ダメ!!!怒ってるよ!!!」っていう気持ちを
目に込めます。

そうすると、ちょっとビビるみく。(目で分かる~。笑)
オスワリして、ちょっとシュンとします。

シュンとしたところで、「フセ」とかのコマンドを出して、
従ったら、満面の笑みで頭ウリウリ撫ぜて褒めまーす。

今のところは、これでその後の噛みつき攻撃がなくなります。
よっぽどわたし、コワイ?(爆)
 
 
140828a.jpg

興奮しても怒っても、ホンキ噛みはしたことないみく。
ホンキで噛んじゃダメって分かってるのかな?


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
 
 


関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する