2014.09.07

病院へ@軽いアトピーでした

dc14090705.jpg

少し前(2、3週間ぐらい前)から、尻尾の付け根のあたりを気にして、
時々ペロペロしてた、みく。

舐めてたトコを見たら、少し毛が抜けてるぅー。
毛が抜けてるのに気が付いたのが1週間前。
様子見してたけど、まだ時々舐めてるので、
午前中病院へ行って来ました。

 
dc14090706.jpg
 
dc14090711.jpg

尻尾以外も、お鼻の毛がやっぱり少し薄くなってるのと、
口の周りがうっすら赤くなってます。。。


dc14090703.jpg
待合室ではフセしたりゴロンしたりでオリコーでした。
いざ診察台に乗ると、わたしの肩に必死によじ登るー。

 

さて、診察の結果は・・・「軽いアトピー」

柴犬はアトピー体質のコが多いそうですねぇ。
幸いみくは症状が軽いので、
内服薬も塗り薬もナシで様子見です~。

-----*-----*-----*-----*
犬のアトピー性皮膚炎とは?

1.アレルギー性皮膚炎のうちのひとつ
2.遺伝的な体質がある
3.原因は、環境中にある。だから排除できない。
  (病院でもらった小冊子より)
-----*-----*-----*-----*

アトピーの症状が出る原因は複雑で色々あるそう。
ハウスダストやカビ、花粉、などなど。。。
皮膚のバリア機能が弱っていると、アレルギー反応が起きやすくなること。

なので、とりあえずは、まめにシャンプーして皮膚を清潔に保ちましょうと
言われました。

シャンプーは理想的には1ヶ月に3回。
最低でも2回を勧められました。
(え゛ーーー!そんなにしょっちゅうシャンプーしていいんだ~とビックリ。)

今回、みく1ヶ月半シャンプーしてません。。。
しょっちゅうタオルで体拭いてるから、いっか~って。
(ちょうど、明日がシャンプーDAY!)

「シャンプーの間隔が長いのも症状が出た原因のひとつかもしれません。
それだけシャンプーしてなくて、この状態なら、アトピーとしてはかなり軽いですね。」って
苦笑する先生。

ご飯に関しては、夜は手作り食で朝はフードにしてることを話すと、
手作り食にはEPAのサプリを入れるといいそうで、
そのサプリと、アレルギー用のフードの試供品をいただいて、
帰って来ましたー。

 
dc14090708.jpg

小冊子もらったから、しっかり読まなきゃね。

みくがアレルギー体質を持ってるって分かってヨカッタです。
(周りのお友達もアレルギーのコちらほらいます。)
これからはシャンプーまめにしなきゃ

 
 
 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
  
関連記事

この記事へのコメント
みくちゃんアレルギーですか!?
ホント、柴っ子はアレルギー持ちが多いです(>_<)
紅は幸いひどくはないのですが、とうもろこしだけは避けて穀物少なめにしています。

シャンプーが月に3回!?
えーーっ!!紅なんてワフのプールの後のシャンプー以来、洗ってません。
その間、浜名湖に入るし川にも入ったけど拭いてヨシ(^^;)
サロンに行くタイミングがなくって(^^ゞ

シャンプーでも治まらなかったら食物のアレルギーもあるかもしれませんねぇ。
原因がちゃんと見つかるといいですね(^^)

Posted by まこと at 2014.09.07 22:27 | 編集
*まことさん*
そうなんですー。アレルギー出ちゃったみたいです。
柴っこは遺伝的にアトピー持ってるコが多いみたいですね。
お散歩友達の柴っこでも、アレルギー持ってるコいまーす。
紅ちゃんはとうもろこしNGなんですね。
分かってると、安心ですね~。

みくもワフのプールで洗って、その数日後にサロンでシャンプーで、、、
それ以来洗ってません~。(笑)
今日サロンデーなので、後で行って来ます♪(^^)/

みくも幸い症状は軽いので、マメにシャンプーして様子見デス。
シャンプーで改善されなかったら、食物アレルギー対策しなきゃ~です。
Posted by ばななん at 2014.09.08 10:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する