2014.09.09

梨はわんこにNGらしい?

親戚から梨をもらいました~♪
梨はわたしの中のフルーツランキングの上位ではないので
(でも、もらうとすごく嬉しい~。爆)
我が家は初モノです。

みくにもおすそ分けであげたかったけど・・・
梨はわんこにNGらしいデス。

ご近所のわんこ飼ってる奥さん情報。(笑)
動物病院の先生に「梨は尿路結石になりやすいので、あげないで下さい。」って
言われたそう。
その奥さんは「梨が大好きで、さんざんあげちゃったわ~。」って言ってました。

梨は季節もので1年中食べられる訳じゃないし、
ほとんどが水分だし、少しならダイジョブじゃない?とも思うけど・・・
念のため、みくにあげないことにしようかなぁ。。。

 
dc14090902.jpg

写真撮ってたら、齧ったーーーー!! 
歯型付いちゃったよ。


dc14090903.jpg

梨の代わりに干しりんごのおやつをあげました~。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

 
関連記事

この記事へのコメント
えーーーっ!?
梨は適量なら大丈夫だと思いましたよー。

水分補給にもいいって聞いたことあるし~。
尿路結石になると言ったらキュウリもダメなはず。

その先生は少しでも病気になる可能性のある食べ物はダメというのかなぁ…。

紅は食べる時もあるけど、ほとんど食べませーん。
果物はミカンくらいしか食べないの(>_<)
Posted by まこと at 2014.09.09 20:43 | 編集
*まことさん*
わたしも聞いた時は「えーーー!?」でした。
教えてくれた奥さんもびっくりしてました。
先生によっても考え方が色々ですもんね。

紅ちゃんは果物はミカンくらいですか~。
自分の好みがシッカリあるのですね♪

みくは、何でも食べちゃうので、要注意デス。
拾い食いも得意なコ。。。(-_-;)


Posted by ばななん at 2014.09.10 13:57 | 編集
追記:
今、いぬのきもちに入っていたチラシを片付けていたら…
12月号のふろくに「犬に与えてOK?NG?食べ物図鑑」がつくようです。

ちょうど小さく梨のことが載っていて、よぉ~く目を凝らして見たところ、身体を冷やすので食べすぎには注意して!とありました。
少しならやっぱりいいんですよ~(^^)

みくちゃん拾い食いしちゃうんですか!?
気をつけないといけないですねー。
紅は肉が落ちていたら拾い食いしちゃうなぁ(笑)
一応、散歩中のサラダバーも禁止にしています。
Posted by まこと at 2014.09.10 15:19 | 編集
*まことさん*
追記、ありがとうございます~。
別のトコで、わたしも梨はOKっていうの見たことあります。
またその奥さん(笑)に会ったら、詳しく聞いてみまーす。
何事も、過ぎたるは~って感じですかねぇ。

みくは小石や葉っぱや小枝を口に入れます。(;_:)
訓練して「ダシテ!」(おやつと交換)って言うと
大体は出すようになりました。
でも、油断できないですーー。
肉が落ちてたら、絶対パクッです。(爆)
サラダバーはちょっと心配ですよねぇ。
みく、食いしん坊なのに、そう言えば草は食べないです~。
Posted by ばななん at 2014.09.10 18:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する