2014.09.11

パピーの頃のが使えた♪

昨日の寿命が縮まる出来事があって、
みくの首輪をきつくしたけど、
朝のお散歩では、みくが「ニオイ嗅ぐ~!」って、
引っ張る度にドキドキ。

そう言う時に、おやつ見せて呼んでみたけど・・・ダメでした。
おやつ<ニオイ です。

なので、向かい合って引っ張るのは避けて、
リードを引くときは、みくの横か後ろに向かって引くように注意しながら
お散歩しました。。。ちょっと気が疲れるぅ。

もしかして、もっときつくしてもダイジョウブかなぁ?って
ハフマンさんのHPを見直したら・・・
「サイズを調節するときには、きつくしてください。
きつく調節をしても痛くないように作ってあります」って、書いてあった!!

そっか、そっか。ダイジョウブなんだ~。
で、さらに首輪をきつめに調整っ。

 
dc14091107.jpg

ん!?そしたら、パピーの頃使ってた首輪(同じく、ハフマンさん↑)も使えたりして?
•••試してみたら、わぉ~ 使えました。
いひひ、なんかちょっと得した気分。


dc14091106.jpg

夕方は、朝より安心してお散歩出来ました~。(笑)



************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加しています♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
関連記事

この記事へのコメント
みくちゃんは、ちゃんと呼ばれると戻ってくるなんてエライッ!

確かに、首輪が抜けちゃったその瞬間は固まって心臓が口から飛び出そうな勢いですよね💦💦
我が家のにいなは、リードが外れたことがありました💦
それと、玄関の戸がわんこの鼻先くらい空いていたらしく、脱走しました💦
ところが本人(犬)はというと、振り返りながらチョー笑顔で呼ぶほどに逃げて行くんです💢
オヤツでつっても効果なし💦
どのようにしつけましたか?
脱走しても帰ってくるとは思いますが、事故が心配で本当に心臓に悪いです💦
5歳半のわんこでは、しつけはもうムリかしら?💧

首輪抜けした時、みくちゃんもきっと驚いてたかもしれませんね❗️
Posted by にいなママ at 2014.09.12 12:31 | 編集
*にいなママさん*
こんばんは~♪
ホント、首輪がスポッと抜けた時は、心臓バクバクで冷や汗です。
にいなちゃん、リードが外れたり、脱走経験あるのですねー。

そうそう、わんこって追いかけると逃げるそうです。

うーん、でもおやつでも効果ないのは難しいですねー。
にいなちゃん、お口がキレイなんですね♪

みくは超食いしん坊なんです。(笑)
逆に言うと、おやつでしつけが入りやすいタイプだそうです。
(1年半ぐらいマンツーマンのしつけ教室に通ってます。)
 
家の中で「みく、おいで~」って呼んで、
来たら、超~褒めておやつ1個あげたり、
お散歩中も普通のリードでオスワリ&マテさせて、
名前呼んで2、3歩歩いて来たら、おやつあげて~とか、
時々練習しています。
(名前呼んで来たら、イイコトがある~って思わせるといいようです。
だから、名前呼んで、叱るのはNGです~。)

5歳過ぎても、しつけ遅いということはないですよ~~!
トレーナーの先生によって、やり方は違うと思いますが、
きっと、きっと改善されますよ~~~。^_^

みくとわたしも、まだまだ・・・毎日が修行中です。(笑)
Posted by ばななん at 2014.09.12 19:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する