2014.10.31

おやつの誘惑と戦う☆しつけ教室

昨日は1ヶ月ぶりのしつけ教室でした。 (3タームの1回目。

みくがお世話になってる先生はマンツーマンです。
2タームが終わった後、他のわんこと触れ合える、グループレッスンもいいかな~?と、
悩みつつ、別の教室も考えてみたけど・・・
パピーの頃からのみくの性格をよく分かってくれている
今の先生に、引き続きお願いすることにしました。


141031a.jpg
センセーに会って、喜んでるみくです。

レッスン(先生のお宅のお庭)では、すぐにノーリード。
開放感あるから、よけいに嬉しいよね。

今日のテーマは3つ。

①「ツイテ」でアイコンタクトしながら歩き、数歩ごとに「オスワリ」
アイコンタクト出来たら、褒めて時々おやつのご褒美。

「オスワリ」の位置にもちょっとこだわって、みくがわたしより先に出ないように。

②おやつの誘惑と戦う
〈難易度☆〉
みくの前方にあるお皿に先生がおやつを入れます。(みくにその様子を見せる。)
みくの後ろに立ってるわたしが、お皿と逆方向に「オイデ」と呼びます。
お皿の方に行かずに、わたしに付いて来て、アイコンタクトしたら
「イイコ」「ヨシ」でお皿のおやつが食べられます。

〈難易度☆☆〉
みくの前方にあるお皿に先生がおやつを入れるのは同じ。
今度はわたしがみくの前に立っていて、横にあるお皿を通り越して「オイデ」
付いて来て、アイコンタクトできたら、おやつGET。

どちらも最初はリードを付けてやってみました。
まずまずの成功率だったので、今度はノーリードでチャレンジ。

ノーリードだと、すぐお皿に行って食べちゃうんじゃないかと思ったら、
意外と誘惑に負けずに「オイデ」で付いて来てくれました。
(数回、お皿の方に行っちゃった~。←先生がすぐ阻止。笑)

おやつが入ってるお皿を通り越しても、
その後でもらえる♪っていうことを、みくが理解しつつある?と思うと、
信頼してもらってるようで(笑)、嬉しい~~。

これがしっかり出来るようになれば、拾い食いの防止にもなります。

③マットの上での「フセ」
マットをあちこち移動して置き「フセ」でご褒美。
いずれは「マット」のコマンドで、自分からマットに行きフセできるように。
今はまだ「マット」のコマンドはナシ。

  
141031b.jpg

今回のレッスンもとーーーっても楽しい時間でした。
みくが今まで出来なかったことが、出来るようになるのってウッレシイ~。
そして、”みくと一緒に共同作業してる感”がとっても楽しい~~~。
  
  
IMG_9290.jpg
 
今日はさっそくお家で、昨日の復習をしましたぁ。


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
   
関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する