2014.11.28

トレーニングは気分が上がる☆しつけ教室

本日2回目の記事でーす。
 

dc14112717.jpg

昨日は、わたしとみくのお勉強の日(しつけ教室)でした。
(トレーニングの後、ふたりでお散歩したのでした~。)

いつもは先生のお宅だけど、公園でやると気分も変わります。

 
dc14112714.jpg

昨日のテーマは3つ。

①ドッグランなどでフリーにすることを想定して、呼び戻しの練習。
まず、リードが付いた状態で短い距離(数歩下がる程度)の呼び戻し。(数回くり返す。)

次はフレキシリードを伸ばした状態での呼び戻し。(みくがわたしの方を見たら、呼ぶ。)
呼んで来たら、ごほうび&「ヨシ」で、また自由にさせてあげることがポイント。

こうすることで「呼ばれて行っても、また自由になれるんだ~。」って学習して、
ドッグランに行った時に、嬉しさのあまり全く戻って来ない~ってことが
なくなるそうです。

アヘアヘ顔で走って来るみく、可愛かったぁ。(笑)

②「ツイテ」の練習。
アイコンタクトしながら歩いて、オスワリで時々ご褒美。

普段のお散歩で実践中~。
 
③「ヨシ」を教える。
みくが好きなところに引っ張って行く前に、
必ずアイコンタクト。出来たら「ヨシ」で自由にしてあげる。

これが出来るようになれば、みくが行きたいところに行く前に
「行っていい~?」って感じでアイコンタクトするようになるそう。

コレも普段のお散歩で一応やってるけど、
みくはまだ理解してなくて、アイコンタクトする前に、引っ張って行こうとします。
徹底することがポイントだそうなので、わたしの根気だ~。

みくは、わたしがやっても一応指示に従うけど、
先生がやると、めっちゃキビキビ動きます。
指示の出し方で変わるなぁぁぁ!!と、いつも実感します。

少しずつでも、みくと一緒に頑張ろ~~。

以前はトレーニングすると、杓子定規でツマラナイ犬になっちゃう?かと思ったけど、
全然違ってました~。

元々は、トレーニングしないとお転婆過ぎて手に負えないかも!?って
思ったのがきっかけだけど、トレーニングすることで、みくと少しずつ言葉が通じ合う様な~、
心が通じ合うような~、そんな気がして、嬉しくなって気分が上がります。

それと、「へぇ~、みく、こんなこと出来るんだ~。」とか
今まで『わたしが知らなかったみく』が、見えるのもタノシイぃぃ。

    
dc14112716.jpg

そうそう、みくは先生とわたしが話してると、自主的にフセしてボーッ。(爆)
どこに行っても、割とすぐくつろぐし(その方が助かるけどね。)
なんていうか、、、自由犬~~って感じです。

先生に言ったら、ナント最近はそういうわんこ多いそうです。
新人類(←死語!?)ならぬ、新犬類!?


dc14112709.jpg

気になってたことも、先生に聞いてみました。
少し前に書いた 「目をそらしませーん!」 のことです。

犬同士だと、目を見合うとケンカになることもあるので、
強いと思ってる方は目をそらさないそうですが、
人と犬だと、それは必ずしも当てはまらないそうです~。

アイコンタクトするのがいいこと♪って学習すると、目をそらさないそう。
・・・それを聞いて、ホッ。

でも、相手が犬だと、目をそらしたりしてるんだろうなぁ。
他のわんこに吠えられる時は、いつもスルーして全く見てないもんね。
先生曰く、それは、みくなりの世渡り術だそうです。
自分で学習してるんだねぇぇ。(ちょっと感動

 

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
関連記事

この記事へのコメント
みくちゃん、どんどんお利口さんになってるねー(#^.^#)
赤ちゃんの時から飼いだしたら、こうしたらひとつひとつ
問題が解決していくんだというとっても良い例を勉強できますね。
今までのワンコでした失敗は、もう取り戻せないけれど
これからもワンコと関わっていくだろうと思うと考えさせられる
ことはいっぱいありますね。
みくちゃん、がんばってね!
Posted by miiba-ba at 2014.11.29 19:57 | 編集
*miiba-baさん*
こうすけの時は、それほど困ることがなかったので
しつけは最低限で自分でやったけど、
みくの場合は、困ることがたくさん!!(笑)
必要に迫られて、頑張ってます~。
でも、一緒にトレーニングするのは、ホント楽しいです~。(*^_^*)
色々覚えてくれたり、アイコンタクトが一番嬉しいかなぁ♡

皇帝ダリア、綺麗でしたね~。
我が家の皇帝ダリアは今年は早々と折れてしまったので
残念でした。
Posted by ばななん at 2014.11.29 20:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する