2014.12.02

興奮中にオイデ&フセ

外の風は急に冷たくなったけど、家の中は暖房ナシでも、あったかい~。 
ヨシ、やるぞぉぉ~~~~。
4週間ぶりにみくのシャンプーです。

 
dc14120205.jpg

アンダーコートが生えてきたせいで、今回はドライヤーに時間がかかったーー。
でも、時々おやつあげて、褒めて~で、何とかオトナシクしてました。


dc14120212.jpg

ご褒美は、まぐろジャーキーだよん。
(初めて食べるモノ♪)


dc14120213.jpg
 
dc14120214.jpg

よだれ垂らしながら、あっ!!っという間にペロリ。

その後は、知育玩具におやつ入れてあげたら、それもすぐペロリ。

ボール投げして遊んだ後は、ひとり運動会して大興奮

すごい勢いで走り周り、マットや壁やドア掘ってます。
そうだ!こんな時はしつけの先生から教わった、アレをやってみよう~。
 
 
dc14120217.jpg

『興奮してる時は、いったんオスワリやフセさせて、従ったら「ヨシ」でまた自由にしてあげる』
という方法。

走り周ってるみくを呼んだら・・・来ました~♪
来たところで、まず褒めて「フセ~。」

今まで走り周って『動』だったのに、フセして『静』になるみく。
(へ~~、興奮してても言うこと聞くんだ~と、嬉しい驚き。)

褒めて、おやつあげて「ヨシっ」
またまた、部屋中を嬉しそうに走り周るみく。

その後3回ぐらい呼んで、同じことをやったら、
そのうち、落ち着きました。
初めてやったこの方法。いい感じ~。

先生曰く、犬にしてみると、
呼ばれて行くと捕まる!って思うと呼んでも来ないそう。
呼ばれて行ってもまた自由になれる~って思うと
呼び戻しも出来るし、自分で自分の興奮状態をコントロールできるようになるそうです。

興奮をコントロールするの、みくには必要だもんね。。。
(でも最近は興奮すること、前より減って来たかも~。)

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
 
関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する