2014.12.03

手作りきなこボーロ

dc14120302.jpg

きなこボーロを作りました。

こうすけには、何度も作ってたけど、
みくに作るのは、お初~。

ちょっと焦げ目が付きすぎちゃったのは、ご愛嬌。

  
dc14120303.jpg

焼く前から「なに?ナニ~?」ってキッチンをのぞいてた、みく。
焼きあがったら、香りにつられてキッチンの前でオスワリしてました。(笑)
 

dc14120306.jpg

初めての手作りボーロのお味はいかが~?
少し歯ごたえがあって、素朴だけどわたしも好きな味です。
味見のつもりで、半分ぐらい食べちゃったこともアリ。(笑)

さ~て、今日はコレ持って、みくと一緒にちょっとお出かけ。


***追記***
≪きなこボーロレシピ≫
◆材料(約30個~40個)
溶き卵 1/2個(30g)
砂糖(わたしは甜菜糖使用) 小2

片栗粉 50g
きなこ 小3
重層orベーキングパウダー 小1/2

①溶き卵と砂糖を泡だて器でよく混ぜる。
片栗粉、きなこを入れ、粉っぽさが消えるまでゴムべらで混ぜる。
(べたつく時は、片栗粉やきなこを足す。)

②まな板の上に片栗粉を薄く広げて①を乗せ
直径1㎝ぐらいの棒状に伸ばす。幅1㎝に切り、手で丸める。

③オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷いて②を乗せ
5分ほど焼く。そのまま庫内に2分ほどおく。


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する