2015.01.09

焼きみかんで冬を乗り切ろう♪

dc15010813.jpg

最近のわたしとみくの夜のデザートはコレ♪
焼きみかん です。

子供の頃、ストーブで焼いていつも食べていて大好きでした。
しばらくは、焼くことを忘れて(笑)フツーに食べてたけど、
突然思い出して、また夜にストーブで焼いて食べてます。

そしたら、少し前にTVで焼きみかんのことをやっていて、
焼いて食べた方が、生で食べるより、効能が高くなるそうな。
風邪にも、冷え症にもいいらしい。 

・・・それを知ったら、ますます焼みかんがマイブームになっちゃった。

みかんには、βクリプトキサンチンという栄養素があり、
それが基礎代謝を上げたり、ウイルスや細菌から体を守り、
免疫力を高める効果があるそうです。

βクリプトキサンチンは、実よりも皮に多いので(約3.5倍!)
焼くことで皮にあるβクリプトキサンチンが実にしみ込んでいき、
皮をむいて食べても、皮に含まれていたβクリプトキサンチンを
効率よく摂取する事ができるそうです~。

わたしはストーブで焼いてるけど、
オーブントースターでも焼けるみたいです♪

皮がまっ黒くなっても、実は案外大丈夫。
焼くと甘くなる気がします。
ホントはもっと焼きたいけど、早く食べたくて待てない。(笑)

焼き立ては皮がするっと向けます。
はふはふ食べる甘い汁が、美味しいぃ。

 
dc15010815.jpg

みくには、少し冷まして、
ほんのり温かいぐらいのとこをあげまーす。
(火傷しないように、念入りに確認です~。笑)


dc15010817.jpg

焼みかん食べて、寒い冬を乗り切ろうぅぅ。


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
関連記事

この記事へのコメント
焼きみかん、いいですね。
私もやってみようっと。
確かに焼くと甘くなる気がしますよね。
みかん大好きな私なので、ワクワクします。
Posted by ちびママ at 2015.01.09 21:22 | 編集
*ちびママさん*
みかん好きですか~?
焼きみかん、美味しいですよ~♪
是非ぜひ、お試しあれ。(*^_^*)

焼き芋も焼きみかんも両方好きなみくです。(笑)

Posted by ばななん at 2015.01.10 10:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する