2015.01.15

初げいこでバタンキュー

昨日は、今年初めてのしつけ教室でした~。

ホントは年末の予定だったけど、生憎の雨で延期になったので、
1ヶ月半ぶりです。

先生に会ったら、尻尾フリフリあそぼ―ポーズのみくでした。 

 
dc15011403.jpg


昨日のテーマ3つ。

①おやつの誘惑と戦う
10月のレッスンより少しステップアップ≫

オスワリ&マテで、みくから2mぐらいの所にあるお皿におやつを入れます。
わたしはみくから離れて(5mぐらい)「オイデ~。」
お皿のところに行かずに、わたしの方に来たら
「イイコ&ヨシ」でお皿のおやつが食べられます。

お皿の方へ行きかけた時は、手を叩きながらみくの気を引いて
「オイデ♪オイデ~~♪」と誘導します。

家でも時々練習してたかいがあって、何とかクリア~。
先生に褒められました。

食いしん坊のみくなのに、お皿にすっ飛んで行かないで、
わたしの誘導に従ってくれるのは、めちゃくちゃ嬉しいぃーーー。

いざという時(拾い食いしそうになった時とか。)にも出来るように、
普段から練習しよー。
 

②「オイデ」で歩きながらアイコンタクト。

オスワリでみくと向かい合う。
「オイデ」と言いながら、わたしはバックしながら歩く。
(おやつは隠して、直接誘導しないのがポイント)
アイコンタクト出来たら、ごほうびのおやつ。
だんだんアイコンタクトの秒数を伸ばす。

わたしから覗きこんでアイコンタクトしないこと。(←やりがち!笑)
みくからアイコンタクトしてくるのが大切。


③マットの上での「フセ」
右手で「マット」と指さして「フセ」でご褒美。
(いずれは「マット」のコマンドで、フセもするように。。。)

右手にご褒美を持ってると、みくはわたしの手に意識が行ってしまうので、
右手には何も持たない。

これも時々家で練習してたけど、まだイマイチ「マット」の意味を
しっかり分かってないみたい。
「マット」と言うと、わたしが指さした方へ行って、オスワリやフセするけど、
マットからはみ出てたりして、マットを意識してないもん。。。

引き続き、お家で練習だね。

レッスンは「今度はどんな内容かな~?」っていつもワクワクします。
似てるトレーニングでも、少し違うだけでもみくの反応が変わるのも面白い~。
先生のコマンドに従って、お利口なみくを見るのも楽しいです。(爆)

 
dc15011418.jpg

夕ご飯食べた後は、バタンキューでした。
みくなりにレッスンは疲れるみたいです。
(夕方はどんど焼きも見に行ったし~。)
 
そうそう、最近は時々巣穴式カドラーに入ってます。

でも夜寝る時はなぜか入らないので、
相変わらず、サークルの中にカドラー2個です。



************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
ブログ村へ参加してます♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
関連記事

この記事へのコメント
みくちゃん、今年初のお勉強 偉いわ~…(^.^)
頑張りましたね。
疲れちゃった様子(*^^*)
カドラーに入って可愛い~…(*⌒▽⌒*)
Posted by どりあ at 2015.01.15 16:38 | 編集
*どりあさん*
レッスンではおやつを食べられるけど、
先生曰く、結構な仕事量だそうです。
みくなりに疲れるんでしょうね~。(笑)

夜は疲れると、起こしても起きません!
くにゃくにゃしてます。

こたろうくん、お洋服慣れて来たみたいですね♪
カッパ着ると、雨の日は楽ですよね~。
その調子で、ガンバッテ~。(*^_^*)
Posted by ばななん at 2015.01.16 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する