2015.01.19

見えてると静かに待てます♪

みくの朝晩のご飯は、お散歩のすぐ後です。

なので、外から帰って来たら、いつもサークルに直行~でした。
(ご飯はサークルの中であげるようにしてるので。)

そうすると、ご飯が待ちきれずに、
サークルの柱をすんごい勢いでホリホリしたり、
キャオキャオ鳴いて、うるさーーーい。

しつけの先生に相談したら
「ご飯の用意してるところが見えてる方がオトナシク待てるかもしれません。
見えないと、注意を向けようとして余計にアクションを起こすんですよ。」とのこと。

なるほどぉぉ~~~~。
それじゃぁと、ご飯の前はサークルに入れずにフリーに。

そしたら・・・なんと、なんと
キッチンのすぐ横で、自主的にオスワリしたりフセしたりして、
しばらくの間、静かに待てるようになりました。

自分の目で見て、待ってる方が安心(笑)なのね~。
 

150119a.jpg

150119b.jpg


ただ・・・、わたしがご飯のお皿を手に持つと
ま~だ、キャォキャォ、ワンワン、鳴きます。。。
これは、これからの課題だね~。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
ブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する