2015.02.13

おやつ<ばななん ヾ(*´∀`*)ノ

昨日はサロンでシャンプ―した後は、しつけ教室でした。

ホントはシャンプーの予約は先週だったけど、
今週に替えてもらったら、しつけ教室の日になっちゃったよ~。


dc15021209.jpg

シャンプーの後だったから、ちょっとネムネムモード。


dc15021210.jpg

みく♪ガンバレ~~。
先生の側では、背筋ピーンだから(もちろん、おやつ狙い!笑)大丈夫かな。

昨日のテーマは2つ。

①おやつの誘惑と戦う
前回のトレーニング よりさらにステップアップ≫

オスワリ&マテで、みくから3mぐらいの所にあるお皿におやつを入れます。
「ツイテ」でみくと一緒に5mぐらい歩きます。
(おやつの横を通り過ぎる)

おやつの方へ行かずに一緒に歩けたら、
「ヨシ♪」で、お皿のおやつGET

わたしはおやつを持たずに誘導するのがミソです。
おやつの方へ行きそうになったら、声で必死に誘導~。

みくがおやつの誘惑に負けずに、わたしの指示に従って「ツイテ」するのは、
おやつに買ったぁぁぁって感じで、めちゃくちゃ嬉しい~。 

おやつ<ばななん になった瞬間!(笑)

今まで出来なかったことや、仕事量の多いことが出来ると
先生に「たくさん褒めてあげてください~。」と言われるので、
たくさんたくさん、褒めます。
褒めるわたしも嬉しくてニンマリです。

③マットの上での「フセ」
「マット」のコマンド&指さしで、
離れたところに置いたマットに自主的に「フセ」

家で練習したので、すんなり出来て先生に褒められた~。

その後応用編と言うことで、階段(5段)の上にマットを置き、
同じようにやってみたら・・・あらら~ん。

マットをキョロキョロ捜して「ん~?」って混乱する、みく。
「ここでいい?」って感じで、わたしの足元にフセしちゃいました。

わたしからだと、階段の上のマットはよく見えるけど、
みくからしたら、それが見えないので混乱するようです。

混乱したり失敗した時は、レベルを下げて
成功させてオワリにするのがセオリーだそう。

なので、マットをまた見える所に置いて「マット」
出来たので、ご褒美もらって終了でした~。


dc15021211.jpg

先生とわたしが話してる間は、
バタンキューと寝てるみくでした。

続けて二本立てのスケジュール、よく頑張ったね~~。 


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
ブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 

関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する