2015.05.05

万葉ロマンと里山

dc15050522.jpg

今日もみくとロング散歩です。
『多摩よこやまの道』 を歩きます~。
多摩の人気のハイキングコースです。


dc15050541.jpg
多摩東公園のヤマボウシ。


dc15050502.jpg

多摩東公園に車を停めて『よこやまの道』の東(丘の上公園)からレッツゴォ。


dc15050505.jpg

『よこやまの道』の西側はみくと歩いたことあるけど、
東側は初めてです。


dc15050510.jpg

道路に沿ってるので、時々車の音が聞こえるけど、
気持ちのいい散歩コースです。


dc15050516.jpg

道の途中には・・・諏訪ヶ岳144.3m。
一応山頂です。(笑)

dc15050525.jpg

dc15050519.jpg

初めての道は楽しいね~。
みくは大はしゃぎで、飛ぶように走って行きます。


dc15050530.jpg

防人見返り峠で休憩♪
見晴らしのいいポイントです。
富士山や丹沢も見えるらしいけど、今日は見えなかった。。。

万葉集で望郷や別れを惜しむ道筋として、
『よこやまの道』が詠われているそうです。

「赤駒を 山野に放し 捕りかにて 多摩の横山 徒歩ゆか遣らむ」 (宇遅部黒女)

「赤駒を山野の中に放牧して捕らえられず、夫に多摩の横山を歩かせてしまうのだろうか」 という
防人の妻が夫の身を案じて読んだ歌です。

東国から遠く北九州で兵役につく防人は、再び故郷の土を踏むことはほとんどなく、
横山の尾根道で故郷を振り返りながら、
家族との別れを惜しんだ防人の姿。。。

想像すると、タイムスリップしそう。不思議な気持ちになります。

「よこやまの道」はこの万葉集の「横山」から名づけられたそうです。


dc15050531.jpg

田舎道みたいなところもあったので、
みくが走り抜けると砂が舞う~!!

その後、みくの体をはたくとホコリが出ました。ぶほっ。


dc15050536.jpg

もみじのプロペラ~。(花)


dc15050535.jpg

その下で何かが動いた!って思ったら、
カエルちゃんでした~。

みくはカエルを見たら、いきなりパクッとしようとしたので
慌てるわたしとダンナ。
(カエルちゃん、セーフでした。)
ピョンピョンジャンプして飛ぶと、その後を必死に追いかけてました。


dc15050538.jpg

結局今日は丘の上公園から一本杉公園まで行き、
そこからUターン。
3時間で10㎞ほど歩きました。

万葉ロマンと里山自然の中を歩くのはとっても楽しかった!
今日は東側を歩いたから、今度は西側かな。

歩き始めは曇ってたし北風だったので、
歩いていても昨日より快適でした。
そのせいか、みくも今日はほとんど休まなかったー。

草むらも入ったし、砂まみれだったので、
家に帰ったら、念入りにみくを拭いてブラッシングしましたっ。


23730歩



************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************
関連記事

この記事へのコメント
ゴールデンウイークとはいえ、みくちゃんをはじめ、とっても元気なご一家の、毎日のようなロング散歩。
感心しきりです。
もう、ばななんさんたちの半分も歩けません(´゚д゚`)

ところで、先日「カシス」の花をアップしてましたよね。
柑橘系だからか、柚子の花にも似てますね。
花から実になっても落果することがあるんですか?
今年初めてたくさんの花が咲いてるんですが、こんなにも実を
成らせてはいけないように思って、剪定したいのですが、残した実が落果したら泣けそうで今躊躇してるのよ。
Posted by miiba-ba at 2015.05.06 14:13 | 編集
*miiba-baさん*
渋滞や混んでる場所が苦手な我が家。
GWは出かける場所に困って、ウォーキング三昧でした。(笑)
でもさすがに歩きすぎて、昨日は疲れました。
今日は庭仕事したり、ゆっくりです~。(*^_^*)

この前UPしたのカボスです♪♪
miiba-baさんのブログ見て、
お花が似てるなぁぁ~って思ってたんですよ。
ウチのカボスも今年はたくさん花が付いていて、
どうしたらいいの~?でした。
ネットで調べたコチラを参考にしようかなと思ってます。
(↓ これは、ゆずの育て方です。)
http://minonaru.net/post-766/

去年はウチのカボスちゃんは花が咲いたけど
その後落ちてしまい、実にならず。。。(>_<)
今年はなって欲しいです。
Posted by ばななん at 2015.05.06 15:54 | 編集
よこやまの道に行ったのですね。
私も多摩東公園に車を停めて歩いたり、一本杉公園に車を停めて歩いたりしましたよ。
そこそこ田舎道で楽しいですよね。
場合によっては「はるひ野」の方に抜けることもできる。
多摩ニュータウンはキレイだし。
いいですよね。
私ももっともっと楽しく歩きたかったな。
ちょっと最近できないので寂しいな・・・。
みくちゃんが歩く記事を楽しみにしています。
Posted by ちびママ at 2015.05.06 22:39 | 編集
*ちびママさん*
はぁい!よこやまの道の東側に行って来ました。
ちびママさんにご報告しよう~と思ってたんですよ。(*^_^*)

よこやまの道の西の方の所々は歩いてましたが、
東は初めてだったので、新鮮!!で面白かったです。
万葉ロマンも感じられたし~。
はるひ野にも行けますよね~。駅&電車見えてました。

ちびママさんのGWの記事。楽しみにしていまーす❤
PC忘れたのは残念でしたが、かえってまったり出来たのでは~?
Posted by ばななん at 2015.05.07 12:02 | 編集
へへへ( *´艸`)
頭の中の絵ではカボスなのに、何でカシス?(爆)
私もあちこちネットでも調べましたが、ばななんさんが教えてくれた、このサイトには行きついてませんでした。
さっそくここもお気に入りに入れました。
ありがとうございました<m(__)m>
Posted by miiba-ba at 2015.05.07 20:13 | 編集
*miiba-baさん*
ふふふ、そういうのわたしも時々あります~。(笑)
今はネットで調べると色々出て来るから
便利ですよね~。(*^_^*)
ゆずもかぼすもちゃんと実がなるのを期待!!
Posted by ばななん at 2015.05.08 09:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する