2015.06.05

「マット」は出来た♪

昨日の夕方はしつけ教室でした。

レッスンの前は、先生が近況報告を聞いてくれるので、
旅行やカフェでみくが吠えることを相談。

お散歩の時は全然吠えないので、
みくはインドア限定で吠えることが分かりました。
(しかも、食べ物がらみなんだよねぇ。。。)

そして、以前はカフェでお利口にできることもあったので、
今は吠えるスイッチが入りやすくなっているそうで、
練習を目的として、時々カフェに行って、
基本に戻ってやってみましょう~とのこと。

*みくから食べ物が見える位置に注意。
*吠える前に、おやつを見せてマテ。
*お利口にしてたら、褒めながらちょこちょこおやつ。
*どうしても吠え止まなかったら、外に出て気分転換。
*成功を積み重ねる。

前は出来てたことが、出来なくなっちゃうと、
あれれ?なんでぇぇ~!?って焦るけど、
三歩進んで二歩下がるの精神で、
ゆっくり進んで行こうっ。


dc15060402.jpg

♪レッスンその1
マットの応用編。

「ツイテ」で一緒に歩き、デッキの階段を上り「マット」
マットの上でフセしたら「マテ」
そのまま、わたしはみくの横を通ってイスに座り、
お茶を一口飲み、マットでフセしたままのみくを褒めて、おやつ。

「マット」のコマンドは家で練習したので、
先生の所でもできました~。
ビデオ撮影してもらったので、ちょっとだけキンチョー。 


♪レッスンその2
おやつの誘惑に勝つトレーニング。

「オスワリ」して「マテ」
縦に並んだお皿(少し離れている)におやつを入れる。
みくの所に戻って来て、「ツイテ」でお皿の周りをぐるっと1周歩く。
その時おやつは使わずに、声だけで誘導。

お皿に行かなかったら、わたしからおやつをもらえて、
さらにお皿のおやつも食べられます。
(頑張れば2度オイシイ!)

まずはリードありで、次はリードなしでチャレンジ。
ぐるっと歩くのはリードなしでも何とかクリアできたけど、
お皿の周りを8の字に歩くのは、難しいぃぃ。
みくとお皿が近いポジションでは、声で一生懸命呼んでも
おやつに行っちゃうー。

これはわんこにとっては、かな~り我慢がいるトレーニングらしいです。
(見えてるおやつをスルーするんだもんね。。。)

身に付けば、外での拾い食いを防ぐことも出来るので、
家でもぼちぼち練習だね。


dc15060404.jpg




************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************

関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する