2015.06.10

分離不安症?(-_-;)

昨日は夜中にみくがサークルの中で大暴れ!!!

みくはわたしが家にいる時は、フリーだけど、
お留守番の時と夜寝る時は、サークルの中です。

サークルが嫌いにならないように、ご飯もサークルの中であげてます。

最近は夜のお留守番の時(たまに夜外食する時)に、
サークルの中で暴れはっちゃく状態。(柱を掘る。柵を齧る。)
(ライブカメラを付けてるので、iphoneでチェックしてます。)

昼間のお留守番では暴れることは少なくて、
オスワリしたり、尻尾垂らして立ったまま、ドアの方をじっと見ていたり。

今までは、夜寝る時にサークルの中で暴れたことはなかったのに~。
(家に来た日でさえ、キュンとも鳴かずに、ひとりで寝てたみく。)

昨晩は寝室でウトウトしかかった時に、リビングからゴトゴト音がして。
起きて見に行くと、ホリホリ防止に付けた、透明の板を破壊!!

当のみくはハァハァしながら、わたしとダンナを見て、尻尾フリフリ。
(え゛ーーーー、電気消す時寝てたじゃん。)

その板を取り外して再び寝たら、また暴れてる音がぁぁぁ。
ライブカメラで寝室から見ると、
柵の鍵を一つ外しちゃって、そこから外に出ようとして
身体がはさまってるし!!!

暴れるたびに見に行くと『暴れれば来る』って覚えちゃう。

でも、放っておくと柵が壊されそう。
仕方なく見に行くと、またハァハァしながら大喜びのみく。

少し狭い場所で落ち着いた方がいいかもね~と
今度はケージに入れて、わたしとダンナは寝室に戻ると、
ゲゲゲ!!また、暴れてる音がする。。。

今度はケージの前の扉を破壊!!!!!

この時点でもう夜中の2時ぐらい。。。

ダンナが「どうせ寝られないから、もうリビングで起きてる」と。

わたしは気になりながら、寝室でウトウト。。。
(ダンナも少しはウトウトしたらしい。)

みくはサークルの中だったけど、
ダンナがいたから、それ以降は全然暴れませんでした。

そんなこんなで朝になり、お散歩はいつも通り行ったけど、頭がボーー。


dc15061006.jpg
下の鍵を取って、その間から出ようとしてた!!

最近、妙に寂しがり屋になったみく。
旅行でずっと一緒にいたのも原因なのかなぁ。。。

これって分離不安症??


dc15061002.jpg

朝ご飯食べた後は、サークルのドア開いてるのに出て来ません。。。


dc15061008.jpg

昼間はわたしから見えないところで寝てたりして、
ストーカーすることもないし、柴らしい距離感なんだけどなぁ~。


dc15061010.jpg

今日の昼間、わたしが出かけた時は、
鍵の上から首輪をかけて厳重にしました。

あと、出かける時と帰って来た時は、
みくに反応しないようにしてみました。(できるだけ)

とりあえず、今夜は寝ておくれ~~~。






************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

*************************************************
関連記事

この記事へのコメント
うーん…分離不安かなぁ。
寂しがり屋、紅の症例を(笑)
紅も最初はリビングのサークルで寝ていましたが、いつしか暴れるようになりました。
なので寝室にもサークルを置いて、サークルの中で寝させていましたが、またまた暴れるようになり・・・
今は自由です(笑)

一応、リビングにも寝室にもクレートを置いてあります。
ハウスと言えば、中に入ります。
自ら入って寝ることも。
でも、扉を閉められるのが嫌なんです。
扉を閉めると扉をカリカリします。
お留守番をしているときは、イタズラをしないのでもう自由です。
最近なんてお留守番してねというと寝室に行っちゃうんです。
夏場はリビングにエアコン入れて行くのに、寝室に行くこともあるから窓を開けて行かないといけないんですよねー。

みくちゃんもイタズラをしなければ、自由でもいいのかなぁと。
でも、しつけとしてサークルに入っていて欲しいとかなら、暴れるのをじっとガマンしておさまるのを待つしかないと思いますよー。
長文失礼いたしましたm(__)m
Posted by まこと at 2015.06.10 22:11 | 編集
どうしちゃったのかな~
突然?
収まってくれるといいですね。
うちは自由派。
mikanがパピーの時はずいぶん家を壊されましたけどね。
今は何も。
どうするのがいいんでしょうか。
Posted by ちびママ at 2015.06.10 22:53 | 編集
*まことさん*
いつもアドバイスありがとうございます~。(*^_^*)
紅ちゃんもそういう経過があったのですねぇぇ。
やっぱり、似てますね!
ハウスと言えば入るし、入って寝てることもあるところも
おんなじです~~~。

昼間フリーでいる時は、いたずらは全然しないので、
お留守番や夜もフリーでもいいかな?と思うのですが、、、
ダンナが反対ちゅう。(^_^;)

今まで夜寝る時は、みくをサークルに入れたらすぐ寝室に行ってたけど、
昨日はサークルに入れてから、しばらくリビングにいたら、
暴れずに寝たようです。
しばらく様子見ながら、色々やってみます。
Posted by ばななん at 2015.06.11 16:02 | 編集
*ちびママさん*
夜中に暴れたのは、突然!でした。
でも、ここにも書いてたけど、
最近お留守番が苦手になって来て。。。
パピーの頃は全然平気だったのになぁ。
(帰ると大喜びはしてくれてたけど。)
その時々でわんこ関係の問題も変わりますね。

そうそう、koroちゃんのこと、今ちらっと見て来ました。
ちびママさんが決めたことが、何よりマルだと思います。
Posted by ばななん at 2015.06.11 16:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する