2015.07.25

日常がトレーニング

一昨日の木曜日は、夕方からしつけ教室でした。
本当は7月の初めの予定だったのに、
雨で3回ぐらい延期になっちゃいました。

この日も午前中は雨!!
でも、午後からは雨も上がり、ドカピン晴れよりはまだヨカッタ♪
(少し蒸し暑かったけど。)

今回は3タームの8回目(ラスト)。
公園でのレッスンでした。


dc15072301.jpg

先生に久しぶりに会ったら、みくはキョンシーして大~喜び。
先生のお宅でレッスンすることがほとんどなので、
公園で会えるのは想定外で嬉しかったみたいです。

★ロング(ん~、30mぐらいかなぁ?)のマテ&オイデ。
★ツイテ→オスワリ&マテ→オイデ→フセ&マテ→オイデ→ツイテで
コの字型を往復する。
★フードボール2ヶ所におやつを入れて、誘惑に負けずに8の字にツイテで歩く。

と言うのをビデオ撮影してもらいました。

みくも何とか集中して頑張って、先生に褒めてもらいました。


わたしがエクササイズをすると、みくが怒ることを先生に相談~。
みくは急な動きに警戒するようなので・・・
・動き始める前に、みくに声をかける。
・マテのコマンドを出してから、エクササイズをする。
とアドバイスしてもらいました。

先生曰く、みくが吠えたり怒ったりするときは、
そこがみくにとってのウィークポイントだよ~って、
教えてくれることになるので、逆手にとって、
その部分を集中的にトレーニングにしちゃえば良いそうです。

なるほどぉぉ~~~。
みくは苦手なところをワンワン吠えて教えてくれてるんだね~。(笑)

みくとの暮らしでは、困ることが多かったので(爆)
まさに、日々トレーニング~って感じだもんね。

パピーの頃からめちゃくちゃ困ってた拾い食い。
前に比べれば、拾い食い自体減って来たし、
最近はちっちゃい石とか口に入れても、
ほぼ100%「ダシテ」のコマンドで出すようになりました。

毎日の積み重ねって、大切だなぁ~~。

以前は困ってたことが、気が付いたら出来るようになってたりすると
とーーーーっても嬉しいぃ。
ま、歳のせいもあるかもだけど♪(笑)

わたしのエクササイズの時に吠えないように~を
目標にトレーニングしよー。





************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する