2015.08.13

ホリスティックケア・カウンセラー認定証♪

最近嬉しかったこと。
今年の3月から、通信教育で勉強を始めていた、
ホリスティックケア・カウンセラーの認定証をいただいたこと。


dc15081208.jpg
認定証に使った写真は、みくとのツーショットです。  

時間がある時や、気が向いた時にだけやっていて、
のんびりペースだったけど、5ヶ月ほどで最終試験に合格できました。


『ホリスティックケア』とは・・・?
健康について全体的な視点、広い視点をもって考え、対処していくことをいいます。

食べ物や日ごろのケアをおこなうことにより、
自然治癒力を高め、病気になりにくい心と体を作ることを目的としています。
(自然治癒力がうまく働かなくなったり、その力を超える刺激を受けたとき、
病気になってしまうと言われています。)

テキストで勉強したのは・・・
・犬と猫の栄養学
・食事に関する基礎知識
・手作り食
・ハーブ
・ストレスマネージメント
・パッチフラワーレメディ
・アロマテラピー
・Tタッチ
・マッサージ
・グルーミング
などなどのことでした。

テキストには、ためになることがいっぱい書かれているので、
これからも、読み返して、どんどん活用しようと思っています。
(それに、忘れてることもすでに多いし・・・。

みくが健康でいられるように、楽しくガンバロウ~。

犬猫について書かれてるテキストだけど、
栄養学とか(←結構好き♪)人間的にもためになりました。(笑)


hcc300-70.jpg




************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 


関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する