2016.03.23

病院で頑張ったみく。(T_T)

みくのお耳のお手入れは、2、3日に1回ぐらい。
入口のひだひだ部分をイヤーローションか、ハーブウォーターを付けた綿棒やコットンで拭いています。


dc16032302.jpg

最近、右側がちょっと茶色のが付いてくるなぁ~って思ってたけど、
昨日、お耳の入口の外をよーーく見たら、ウギャッ!!!
毛が少し抜けてるぅぅぅ。

お耳を脚でカイカイして、毛が抜けちゃったみたいです。
ってことで、朝んぽを兼ねて、病院へ。


dc16032301.jpg

治療で痛い思いを何度かしたので、すっかり病院嫌いになったみく。
待合室では、お利口にしてました。

でもぉー、診察台に乗ったら、まだ何もしてないのに
ヒャンヒャン鳴いて、わたしの肩に必死に上って来る。。。

そしてそのうち、ウキャーーーーン!!
(この時点でも、まだ何もしてません。問診中。

看護師さんにホールドされて、先生がお耳の奥をグリグリ掃除。
みくは、もうぅぅぅ~~~必死の形相です。

こんな顔のみく、見たことないよーーー。
わたしはみくの顔の前で「ガンバレ!ガンバレ!!」 

鳴きながらも、必死に頑張りました~。
わたしもチカラ入った~~。

結局、右側(毛の抜けた方)が軽い外耳炎とのことでした。

みくはアレルギーだから、外耳炎にもなりやすいんだってー。
(外耳までは皮膚の一部だそうです。)

洗浄液と軟膏をもらって、明日からお家でケアです。


dc16032311.jpg

お散歩しながら家に帰って来たけど、家でもスイッチ入って走り回ってました。


dc16032313.jpg

頑張ったご褒美は、羊さんの皮。
(・・・コレ、お耳の皮。


dc16032314.jpg

おやじ顔で、美味しそう~に食べてました♪





************************************************* 
読んだよ~♪の足跡代わりに
↓の写真をクリック
してもらえると、嬉しいです。 

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
関連記事

この記事へのコメント
みくちゃん 頑張りましたねぇー!
外耳までは皮膚なんですか~。

それにしても、こまめにお耳もお手入れしているなんて
みくちゃんはピカピカですね~。
シンなんて、時々タオルで拭くぐらいで
ちゃんとした耳掃除した事ないです。
オヤジ臭たっぷりで脂ぎってる気がします~。
コワイーーーーっ!

待てしているみくちゃん、ドヤ顔がかわいいです~。
Posted by yuki at 2016.03.25 10:12 | 編集
*yukiさん*
そうなんです。外耳までは皮膚だそうです~。
わたしも初めて知りました!

アトピー体質だと、お耳のケアはしょっちゅうやらなきゃダメみたいです。。。
何もしなくても平気なわんこもいるそうなので、
シンくんはそのタイプですよ~。
(こうすけも時々外耳炎になってたし、今思えば皮膚も強くなったなぁ。)

うひひ、わんこのドヤ顔、気持ちが表れてますよね~。(笑)
Posted by ばななん at 2016.03.25 11:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する