2007.10.13

しいたけ狩り

071013a.jpg

“しいたけ狩り”に行って来ました~♪
場所は相模湖近くにある 『藤野園芸ランド』

園芸ランドと言っても、地元の名倉地区の農家、約30戸のことを指すらしいです。
しいたけ狩りの他にもさつまいも掘りや栗拾い、ヤマイモ掘りが出来るようです。


071013b.jpg

美味しそうなしいたけを探すダンナ。(笑)
自分でしいたけをもいで、カゴに入れます。


071013c.jpg

農園はわんこはNGなので、こうすけとは点在する農家の間を少しお散歩~。
懐かしい風景です。


071013d.jpg

お昼ご飯は相模湖の近くの『ねん坂の関』という、うどん&そばのお店。
わたしは『満腹天丼セット』


071013e.jpg

ダンナは『天ぷらうどん定食』
・・・ホントはわたしがこっちを注文したのですが、生卵ご飯が苦手だし、
急に天丼が食べたくなり、ダンナと替えてもらいました!(笑)
天丼、美味しかった~。(≧▽≦*)


071013f.jpg

その後は 『津久井湖城山公園』 に寄って、城山の山頂までハイキング。
この山には立派なヒノキの樹がたくさん!!・・・花粉症のわたしは春は来れないなぁ。


071013g.jpg

この山で、かれこれ7、8年前にヒルに血を吸われたという、暗い過去を持つわたし。(爆)
今回は何事もなかったです~。


071013h.jpg

久しぶりに山に登って、ちと疲れました~。
こうすけも登りより、下りがぐんと早かった。

この後“花の苑地”でお花の写真を撮りました。
『ちまっとPhoto日記』 にUPしましたので、気が向いたら見てね♪ヽ(^∇^)


071013i.jpg

今日の収穫~。
しいたけは100g200円。これで800gなので1600円。
(安くはないかな~。笑)
山芋は2本で1500円。
枝豆は4束で400円。
両親にもおみやげに半分あげました。


071013j.jpg

早速、夜の酒の肴に焼きしいたけをいただきましたっ。
わたしはバター醤油。ダンナは醤油のみ。(バター嫌いなので。)
さすが、採れたて!!香りがよくて、美味しかったです~。(^ 。^*)


071013k.jpg

枝豆も、とっても味がよかった~~。
バクバク食べちゃいました。今年の食べ納めかな。。。
 
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/689-6d3c7569
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
今日は誰もいないので こっそり職場から。。。爆

しいたけ狩りなんてあるんですね~。
楽しそう~~。ワタシもやってみたいわん♪
秋はいろんな ○○狩りの季節ですねー。ちなみに山芋も掘ったのですか?

いやーだけど、とりたてのしいたけの香りって ものすごくよさそう♪
あ~食べたくなってきました。
そうそう、ばななさんちは 枝豆端っこを切って茹でるんですね~。
Posted by yuki at 2007.10.15 15:26 | 編集
yukiさん、こっそりカキコありがとう~。(≧▽≦*)

しいたけ狩り、自分好みのしいたけちゃんを取れるので、
楽しいです~。
と言っても、狭い場所なので、りんご狩りとか、みかん狩りとはちょっと違った感じかも!(笑)

山芋は掘りませんでした。買いましたぁ。
今晩『まぐろ丼』なので、その山芋もかけて食べます~。

枝豆は少し前まで適当にゆでてたんだけど、
端っこを切って塩でもむと味がしみこんで美味しい~と読み、
それ以来、切ってます~。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050804A/
Posted by ばななん at 2007.10.15 18:25 | 編集
ばななんさん こんにちは~。
まぐろ丼 おいしかったですか~?O(≧▽≦)O

枝豆、そうだったのですか~!
いい事教えてもらい、ありがとうございます~。

…と、今日 たまたまレシピ本を見ていたら 
なんと枝豆の写真が同じように端っこ切ってありましたぁ~。

(レシピには 切ること書いていなかったですが)
Posted by yuki at 2007.10.16 12:51 | 編集
は~い♪まぐろ丼、美味しかったです。
でも、食べ過ぎたぁぁぁ。(^.^;

お~、レシピ本も端っこ切ってありましたか?
実は、ウチでは最初に枝豆をこうして茹でたのはわたしではなくてダンナでした。(笑)
(ネットでこのページを見たらしい~)
いつも適当に茹でてた時とは雲泥の差で、美味しい枝豆になったので驚きましたよん。
(わたしは茹で時間もいい加減でした。。。爆)
是非是非、今度やってみてね~。
Posted by ばななん at 2007.10.16 15:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する