2007.12.10

おからクッキー

071210a.jpg

こうすけが好きな“おからクッキー”を焼きました。
(おからに卵、鶏のひき肉を入れて混ぜて焼くだけ!)
いつもは丸めて平たくして、1個ずつ形を作ってるけど、
今回はもっと簡単に~と、生地全部を大きく伸ばして、その上に線を付けて、
焼けてから小さい四角に分けました。


071210b.jpg

久しぶりのおからクッキーに目が真ん丸くなるこうすけでした。(^・^)

おからクッキーを食べると・・・繊維質がたっぷりなためか、こうすけはウンの回数が多くなります。
いつもは朝か夕方か1日1回だけど、おからクッキーを食べてる間は1日2回になります。(爆)
あ、わたしも味見したことあるけど、これに少し味を付けたら、もちろん人間にもよさそうです。(笑)


 
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/730-506d8e98
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
以前、凜にも頂いたことあります!
最近凜はさつまいもとヨーグルトの
お菓子ばかりなので、今度作ってみたいです。

おからと卵、鳥ひき肉を混ぜて、
焼くのはオーブンですか~?
Posted by 小米花 at 2007.12.11 11:41 | 編集
小米花さん、こんばんは~♪
そうそう!前に一緒にお散歩したときも持って行ったことあります~。
凛くん喜んで食べてくれましたよね。(^・^)

レシピと言うほどのものはないんですよ~。適当なので。。。(爆)
お豆腐売り場に置いてあるおからに生卵1個と鶏のひき肉(量は適当です~)を手で混ぜ混ぜして、
クッキングシートを引いてオーブンで焼いてます。
(フライパンでも焼けると思います。その方が早いかも!)
温度も時間も適当ですが(笑)、220度で20~30分ぐらいです~。
焼き色を見ながら更に焼いたりしています。
Posted by ばななん at 2007.12.11 17:35 | 編集
ありがとうございます。
トライしますね。

しかし、おからなんてもう何年も買ってないです。
近所のお豆腐屋さんでは見るので、
買ってみます(笑)。
Posted by 小米花 at 2007.12.12 00:02 | 編集
小米花さん、こんにちは~!
おからクッキー簡単なので、是非試してみてください~。

ウチではこうすけのおから(←調理前の)を少しもらって、ハンバーグに入れることがあります~。
(おからを入れすぎると、ぼそぼそして美味しくないんです・・・笑)
Posted by ばななん at 2007.12.12 09:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する