FC2ブログ
2008.01.28

なごり月とジョウビタキ

080128a.jpg

毎日、こうすけの朝の散歩をしてくれている母が、
出かけていていなかったので、今朝はわたしが散歩へ~。

霜柱は、もちろん踏みます。(笑)ザクザク。



080128b.jpg

朝の空には、なごり月~。(←勝手に命名!爆)
いいね、いいね~♪朝から写真を撮るのも楽しいね。(笑)


080128c.jpg

帰りぎわ、初めてジョウビタキのオスの写真が撮れました!
(コンデジの望遠なので、ちょっとボケてますが~。)
オレンジ色が綺麗な鳥です。
冬鳥なので、暖かくなる頃には旅立って行っちゃうのよね~。
季節限定の鳥は、見れるとなお嬉しいです。(゚▽゚*)


080128e.jpg

いつものことながら、わたしが写真を撮ってると、
こうすけは早く~~と引っ張るので
「待ってよぉ~」とぶつぶつ言いながら、写真を撮ってます。(笑)
 
 
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/761-fbab5460
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
タイトルのジョウビタキって何だろうと思って読んでいたら、渡り鳥の名前だったんですね。
検索してみたら、スズメよりも小さい鳥だそうで、オスとメスってぜ~んぜん色が違うんですね。

渡り鳥が近くに来るなんて、とっても良い環境ですよねぇ。羨ましいです。
Posted by ゆう at 2008.01.28 20:07 | 編集
こんばんは~。(^-^*)/
そうなんです~!ジョウビタキ、オスとメスでは全然色が違うんですよ。
メジロはオスメスの区別が付きにくいけど、
この鳥はすぐ分かります~。

裏の緑地やお散歩していると、ジョウビタキの他にも、渡り鳥の姿が見られます。(~∇~*)
都会ではなかなか見れないです?よね~。
郊外ならでは!ですかね♪(≧▽≦)
Posted by ばななん at 2008.01.28 21:01 | 編集
私はタイトルのなごり月ってなんだろうって読んで行って
>なごり月~。(←勝手に命名!爆)
勝手に・・・?!で、爆笑しました
画面につば飛ばしちゃったよ

なごり月、私も朝の散歩で見つけると、じ~~っとみちゃいます。
なんかいいよねぇ~~~
Posted by ぶんちママ at 2008.01.29 11:41 | 編集
こんにちは~。ヽ(^ー^*)
あはは、゛勝手に゛で爆笑しちゃいましたか~?
わたし、意外と何でも勝手に命名するのが好きみたいです。(笑)

朝や昼間に月が出てるのって、なんか不思議ですよね~。
夜は黄色く見えるけど、明るいと白っぽく見えるんだ~!
な~んて、じっと見ちゃいます。
Posted by ばななん at 2008.01.29 12:37 | 編集
うちの辺りではジョウビタキは見たことないです~。
すごく鮮やかなんですね♪

↓ カワセミ! すごいですね。
遠くで見るのですが、写真は撮れない距離なので挑戦した事
すらありません~。ちなみにカワセミって冬でもいるんですね。
四季の森公園のカワセミは 冬にはいないので
勝手に夏の鳥っぽく感じていました!(^^ゞ
Posted by yuki at 2008.01.29 18:23 | 編集
こんばんは~。ヾ(*゚ー゚*)
ジョウビタキ、お腹のオレンジ色がとっても綺麗な鳥です~。
でも、メスはぐっと地味で、全然違う鳥みたいなんですよ~。

カワセミ、今まで遭遇すると、コンデジで撮ったりしてたけど、
やっと今までで一番大きく撮れました。
あ、でも、あれでもトリミングしてまーす。
四季の森公園には冬はいないんですね~。
他の公園に出張に来てるのかな?(笑)
Posted by ばななん at 2008.01.29 19:57 | 編集
プースケはお散歩中、下ばかり見ていて、私の顔より高い位置のものは多分見なかったと思います。
私も途中で写真を撮ったりすることはありましたが、プーは下ばかりみているので、上の方を見て何やらしている飼い主のことがよくわからずに、早く行こうとよく
引っ張られたものです。
こうすけくんはどうかな?
Posted by くりあずき at 2008.01.30 18:44 | 編集
こんばんは~。ヽ(^ー^*)
プースケくんも「早く~!」と引っ張ってましたか?
こうすけも地面のニオイを嗅ぐのが使命とばかりに歩いています。
自分が先に行きたいのに、わたしが写真撮ってると、振り返ってじぃ~~~と見て、
それでも、まだわたしが動かないとぐいぐい引っ張ります。(笑)
Posted by ばななん at 2008.01.30 19:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する