2008.02.22

京都1日目

今日から2泊3日で京都のダンナの実家へ。
義父が少し前に入院したので、そのお見舞いです。

今回、こうすけは母に任せることにして、置いて行ったので、
久し振りに離れ離れです。寂しぃーーー。(>_<)

病院へ行く道すがら、観光も少しだけしました。


『天龍寺』
創建年 康永4年(1345年)
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である。足利将軍家と後醍醐天皇ゆかりの禅寺として壮大な規模と高い格式を誇り、京都五山の第一位とされてきた。「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。(ウィキペディアより)

080222a.jpg

嵐山にあるので、お寺の前は何度も通ったことあるけれど、
中に入ったのは初めてです。

入ったところにある“達磨の衝立”。迫力満点!!
平田管長が描かれたものだそうです。


080222b.jpg

大方丈(本堂)から庭園を眺めたところ。


080222d.jpg

夢窓国師によって作庭された曹源池(そうげんち)。
背景となる嵐山までも景観の一部として取り入れられているそうです。


080222c.jpg

大方丈越しに庭園を眺めると・・・額縁庭園!
紅葉などの時期はさぞかし、綺麗でしょうね~。


『渡月橋』

080222e.jpg



080222h.jpg



『芸能神社』
車折(くるまざき)神社の中にあるもう一つの神社。

080222f.jpg




080222g.jpg

色々な芸能人の名前を見つけるのが面白いです。(笑)
 
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/782-f243aebf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する