2008.11.24

オリーブの実収穫♪

081123a.jpg

我が家のオリーブにたくさん実がなりました。
11月の初めに第1回目の収穫をして、
今日は第2回目の収穫です~。
1回目2回目と合わせると、全部で500個ぐらいとれました!


081123b.jpg 

こうすけはちらっとオリーブを見てたけど・・・
もちろん(笑)興味なしでしたーーー。

今年はこのオリーブの実から、オイルをとろうと思ってます♪♪
(ちょっとしか取れないでしょうけどね~。)

 

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m
関連記事

この記事へのトラックバックURL
http://banakoudiary.blog6.fc2.com/tb.php/929-1ae15d57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは^^
すっごい、500個も取れたんですか~
ご自分でオリーブオイル作りだなんて(*^^*)
美味しいオイルができるでしょうね☆
でも、簡単に作れるんですか?
Posted by micco at 2008.11.24 21:26 | 編集
すご~いオリーブが500こも?
これでオイルとったら超フレッシュオイルですよね。

実はうちにもオリーブあるんです。
今年花が咲いたからもしかして?と期待しましたが、ダメでした。
しかもうちのオリーブ、上に伸びずに
横に広がっていく一方で…
あ、私と同じだv-399
Posted by こむわんこ at 2008.11.24 23:31 | 編集
*miccoさん*
こんにちは~。
ウチのオリーブ。昨年ぐらいから、たくさん花が咲いて
たくさん実がなるようになりました。

自家製オリーブオイルは今年初挑戦です♪
作り方は簡単(原始的!)なんです。
取れた実を袋の中でもみもみして、
その実を絞ったら、液に浮いてるオイルをすくえばいいようです~。
Posted by ばななん at 2008.11.25 12:04 | 編集
*こむわんこさん*
こんにちは~。
オイル、昨日ちょっと舐めてみましたが、
香りがすんごいフレッシュです!

こむわんこさんのおウチにもオリーブあるんですね~。
ウチのも実がついたのは、花が咲いてから数年後でしたよ。
だから、こむわんこさんちのも来年あたり実がなるかも~!?(^-^)

ウチのオリーブは上と横に広がってます。。。(笑)
Posted by ばななん at 2008.11.25 12:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する