2013.07.12

少しだけ変化

最近、少し意識が変わって来たこと。。。
それは、自分と違う考えの人を理解しよう、
理解したい、っていう気持ちが生まれたこと。

「あんなことするなんてシンジラレナイ~!」
な~んて、自分が他の誰かに対して強く反応した時って
今までは「わたし=正しい」「相手=間違ってる」
っていう方程式で、アタマがカッカ。
 
でも、正しいとか正しくないっていう観点から見ないようにしたら、
わたしとは考えが違うけど、理解はできるかな~とか、
わたしならそうしないけど、少し気持ちがわかるかな~とか、
相手の立場に立って、相手のことを思って、
物事を(少しだけど)見られるようになりました。


それでも、ちょっと心がグレー色になった時は
自分が何に反応して嫌な気持ちになったのかを探ります。

そうすると、嫌な気持ちになったその反対のことを
わたしは求めてるんだ~っていうのがハッキリと分かります。

とにかく、嫌な気持ちでいる時間は出来るだけ少なく。
自分から嫌な気持ちを拾うことはしないように。。。
心地よい気分でいる時間を長くすることを目指してると、
毎日結構シアワセです~。(単純!!笑)
 

fl13052606.jpg
 
 
2013.07.01

パンケーキ

用事があって、出かけたついでにパンケーキを食べて来ました。
(ケーキ、当分いらない~とか言ってたのは撤回します。爆)
母を誘ったら来たので、今日はご馳走してあげました。

友達から、某有名パンケーキ屋さんのより、
ここのパンケーキが美味しかった!って情報を聞いてたので、
期待がムクムク。
この前、ここを通りかかった時は行列してたけど、
今日は時間が少し早かったから、スキスキ~。


130701c.jpg

期間限定で、2種類の味が楽しめるセットがあったので、
母は「ストロベリー&アップルシナモン」
わたしは「ストロベリー&チョコバナナ」
(小さいパンケーキがそれぞれ3枚ずつ。一皿に6枚乗ってます。)

わたしがチョコバナナを1枚あげたら、
母がアップルシナモンを2枚もくれたので、
わたし、いったい何枚食べたの?(笑)

パンケーキその物は、想像が膨らみすぎたせいで、
まぁ、こんなもんかな~?って感じだったけど
アイスも生クリームも甘みが控えめで、軽くてオイシカッタ!!

ボリューミーだったけど、ペロリでした~。
コーヒーも大きいカップだったのが嬉しい~。

胃が治って、ほ~~んとヨカッタ。(笑)
美味しく食べられるのって、シアワセなことだもんね。

 
130701a.jpg


130701bb.jpg


今日のみく。
へそ天しながら、ぐねぐねしたり、バンザイしてました~。(*'ω'*)



*生後267日 体重8.1㎏*
  
 
2013.06.13

雨の散歩と銀座ランチ

0613.jpg

この前シャンプーしたばかりだから、
お散歩は、なるべく小雨の時を見計らって行ってます。

 
0613f.jpg

0613g.jpg
 
雨の中でも、みくはいつもと変わらず~。
石や枝もガジガジしたり、パワー炸裂です。


わたしは今日は銀座におでかけ♪♪
高校時代からの友達と久々にランチ。
雨だけど、気分はルルルン~~~~。

   
0613i.jpg

10年ぶりに会うMコだけど、変わってない~~~。(≧∇≦)

Mコとは高校の部活も同じだったし、科が違うけど同じ短大だったし、
お互いが結婚してからも、時々銀座や新宿で会ってランチしてた仲。

 
お互いの近況報告や、Mコの子供の話、みくの話、
年齢の話、高校時代の同級生の話などなどをしてたら
あっというまにランチしながら3時間が経ってました。
話してると、すぐ高校生の時に戻っちゃう~~~。(爆)

ランチもとーーーっても美味しかったし。
あ、でも話に夢中だったから、パンをお互い1個しか食べてなくて、
後から、もう1個食べればヨカッタね~なんて言い合うのも
高校生みたい!?(笑)

その後、ちょっとウィンドーショッピングして、
再びお茶~。

オナカ空いてないけど、何か甘いものちょっと食べたいね~ってことで
スコーンを1コずつ食べました~。

美味しいもの食べて、Mコと会って喋って、心がほっこりした1日でした。

  
0613h.jpg
  

家に帰ったら、みくがお待ちかね!!
結構雨脚が強かったから、
初めて袖付きのレインコート着て、夕方のお散歩。

みくって、レインコートのフードを被らされて、
お耳が全然見えない状態でも、プルプルしないで、ふつーに歩きます。
(歩いてるうちに、自然とお耳が出てきちゃうけどー。)

こうすけはフード被せると、嫌がってすぐプルプルしてたな~。
みく、初めて洋服着せた時もふつーにしてたし、
そういうの、気にしないタイプみたいです。(爆)
袖が付いてるレインコートも、全~然気にせずにお散歩してました。

 
2013.05.14

今回は母が~♪

2月にわたしが受けて、めちゃくちゃ感動したセミナー
(ランドマークのブレークスルーテコノロジー)を
今度は母が受けました。

今回は60歳以上対象のコース(時間が少し短い)があったから、
ちょうどヨカッタ~。
(それでも母は会場近くのホテルにひとりで3泊してました。)

セミナーを母に勧める際、
自己啓発っぽいことって、あまり興味が無さそうだし、
内容的にちょっと哲学的なこともあるから、
母にはどうかな~?って思ったけど、
わたしの頭の中の勝手なストーリー&解釈を手放して、
セミナーを受けた時のわたしの感動を素直に伝えたら、
あっさり「じゃあ、受けてみるわ~。」となり、
母がセミナーを受けることを、心待ちにしてた数ヶ月でした。

セミナー前日は「とっても楽しみ~!!何かひとつでも掴めたらいいわ~」って
すでに声が明るい母。(← 根っから明るい。)

一方、セミナー中のわたしは・・・
幼稚園に子供を送り出した『母親』のような気持ちでした。(笑)

楽しんでるといいな~。
少しでも心に響くものがあるといいな~。
居眠りしてないかな~?などなど。。。

結果・・・コーチの方の話が面白くて、
始終楽しく笑ってた3日間だったようです。
母なりに色々考えたり、感じたり出来たようで
自分では、背負ってることさえ気が付かなかった
心の中の荷物の存在にも気付いたよう。
そして『執着』を手放して、『自分に自信を持つ』可能性を創っていました。


今回のセミナーが、これから先の母の人生に
少しでも違いが作れるきっかけになったなら、
わたしとしては何より嬉しいな~~~。

これから母とは、今まで以上に
深くて思いやりあるコミュニケーションを
とって行けそうです。
お互い、そういう関係にシフトできるよう練習が必要だけどね。(笑)

母とだけではなくて、
ダンナやわたしの周りの大切な人たちにも
自分の中の素直な気持ちを伝えられるように~、
日々練習です♪

自分を変えるチェ~ンジではなくて、
今までと少し見方を変えるシフトだったり、
ちょこっと自分の殻を破るブレークスルーを積み重ねよう~っと♪

他人から見たら、本当に些細な行動や宣言でも
自分の心に与える影響って、結構大きいです。
(このブログにこうして自分の思いを書けることも
かなりいい刺激になってます。)
うーーん!なんか、パワーが出てくるなぁ。(*^-^*)

     
dc1305.jpg

 
2013.04.10

お腹も気持ちもいっぱい♪

都内某所で友達ふたりとランチ♪♪
結構美味しいと評判のお店。
グラタンを選んだら、イメージしてたのより、かなりこってり~~~。
大食いのわたしなのに、全部食べられなかった。
(しかも、夜ご飯の時まで、お腹に残ってたーー。)
 
130410a.jpg

 
ランチの後は、むふふ♪なセミナーへ。(*^^*)

最近は、日々様々な気づきがあったり、
気が付くと、自然と自分の殻を破ってます♪
それが、ゴマ粒ぐらいのちっちゃーーーーーい気づきでも、
ティッシュぐらいに薄ーーーーーい殻でも、
心の中が、嬉しい気持ちで一杯になります。
今までは自分の殻にも気が付いてなかったもんね~。

   
130410b.jpg

昼間は長時間のお留守番だったみく。
夜は一緒にまったりしました~。

・・・でも、izon(リアルタイムでスマホで様子が見れるカメラ)で
時々見てたけど、ずっと寝てるんだよね~。
わんこって、本当によく寝るわ~。(笑)


 
*生後185日 体重7.0㎏*
(ついに、7㎏突破!!来た時は3.1㎏だったから、倍以上デス。)

 
  
2013.04.04

後悔=愛♥

こうすけが虹の橋を渡ってしまった後、
わたし、こうすけに対して、たくさん後悔の気持ちを持ってました。

「あの時、○○してればよかった。。。」
「あの日、もっとそばにいてあげればよかった。。。」
「もっともっと、してあげられることがあったかも?」

皆さんからの温かい言葉で、悲しい気持ちは慰められました。
でも、心のどこかに後悔はくすぶってました。

・・・こうすけも『わたしがそんな気持ちを感じて味わったなら、
ただそれだけで、もう後悔しなくていいんだよ~。』って
メッセージをくれてました。

でも、でも、ことあるごとにひょこひょこ出てくる後悔の気持ち。

自分で精一杯やることはやったよ~!って自信を持って思えたら、
後悔する気持ちは持たないもしれないのに・・・
後悔するってことは、わたしはこうすけへの愛情が足りなかった?

そんな時、ばなおが言いました。
「何年の何月何日に、こうすけが死んじゃうって、
もし、分かっていても・・・きっと、後悔はするよ。」って。

そして、ふと付けたTVのドラマから聞こえてきたセリフ。
「そこに愛があったから、後悔するんだよ。」
・・・探してた答えが、そこにありました。
(シンクロニシティーじゃん!!)

そうだ、そうだ、後悔って、してもいいんだ!!

後悔する気持ちそのモノより
「後悔する気持ち(マイナスな気持ち)を持つことはいけない。」って
自分で自分を責めてることが、辛かったんだ~。

「後悔してもいいんだよ~~。だって、愛があるから後悔するんだもん。」って
自分で自分にOKを出してあげて、
その気持ちを無理やり消すのではなくて、認めてあげたら、
「後悔する気持ち=苦しい。持っちゃいけないもの。」 という図式がなくなりました。
今は「後悔する気持ち=愛」です。(^_-)-☆


今までの人生の中で、これほど深い後悔の気持ちを持ったのは
こうすけのことが初めてでした。
こうすけが「後悔する気持ち」っていうのを
わたしに教えてくれたんだね。

 
  
2013.04.03

落としたらあげちゃおう

自分を探究することを始めたら、
日々、色々な「気づき」があって、パワーアップしてる自分を発見♪
その「気づき」を感じられると、嬉しくて自然と涙がダァ~~~ッ。
車の中でも、突然気づくことがあって、
そうすると、運転しながら嬉し涙が出ちゃって困ってます。(笑)

人生って、面白い~~~。人生って、楽しい~~~~。

この前は、わたしにとってちょっとショックな出来事がありました。
最初はヒートアップしちゃって、テンションがマックス!!
でも、自分の気持ちはとにかく冷静に伝えたいと思って、
言葉にしたら、かなりすっきり。

その後、この出来事をドラマって考えたら(主演:ばななんの自分劇場です)
面白い筋書かも~!!って思って、
その出来事にタイトル付けて、曲も考えたりしたら、
今度はそのショックな出来事が楽しくなって来ました。

ドラマだと落とした後は、上げるのがお約束。
わたしのドラマでも無理やりあげます~。
ラストでかかる曲は、ゆずの「栄光の架け橋」かな。(^_-)-☆
あ~~~、書いてたら、余計にパワーが出て来たっ。(爆)