2010.06.16

熊野那智大社

3日目*5月25日(火)


tc052546.jpg
 
9時ごろ宿を後にして、今日は那智山を目指します~。

 
tc052539.jpg

1時頃やっと着いたので、熊野那智大社近くのお店でお昼ご飯♪
優しそうなお店の奥さんに了解をもらって、
こうすけはお店の前の日陰で休憩です。


tc052536.jpg

『蕎麦定食』を頼んだのですが、
名物の『めはり寿司』(←前から食べたかった♪)が
すごーーーく美味しかったです。
味付けした高菜でご飯をくるんであります。
目を見張るほど美味しいから『めはり寿司』と付いたと言うけど
ナットク~~~。( ゚ー^)

 
tp052521_20100616150815.jpg

さて、那智大社目指して階段を上がるよ~。
・・・この日は暑かったので、階段を前にしてすでに尻尾垂れ垂れなこうすけ。(;^_^


tp052522.jpg

この階段よりキツイ金毘羅さんも2回上ったのにねー。
やっぱり歳なのね。。。


tp052528.jpg

一つ目の鳥居の前で~。


tp052534.jpg

最後にまたしてもたくさんの階段。
でも、どうにか上りました~。

 
tp052544.jpg

『熊野那智大社』
熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山とよばれ
全国の熊野神社の御本社。


tp052537.jpg


tp052554.jpg

左の塔が『那智山青岸渡寺』で右の滝が『那智の滝』です。


tp052555.jpg

『那智の滝』
落差133mと日本一の高さを誇る滝。
日本三大名瀑のひとつです。


tp052563.jpg

ホントは那智の滝まで歩いて行く予定でしたが、
こうすけは歩かないし、時間も押してたので
遠くから参拝。(笑)

今日の宿がある白浜へ向かいます~。
海岸沿いって結構時間がかかります。
那智を2時頃出て、白浜に着いたのは5時頃でした。
 
   
tc052552.jpg

今日のお宿 『白浜温泉 ベイリリィ』

 
tc052557.jpg

お楽しみの夕食です。
お造りはピチピチで新鮮!!


tc052558.jpg

天ぷら。


tc052560.jpg

カレイの煮つけ。
ダンナが煮つけは食べないので、わたしが2皿食べましたぁ。


tc052562.jpg

牡蠣のグラタン。

 
tc052563.jpg
 
伊勢海老♪♪
大きくて、食べ応えありました~。(゚▽゚*)
(お料理はあともう1品、ゼンマイの煮物がありました。)


tc052568.jpg

ビールはせっかくだから(笑)地ビールを。 
 

tc052572.jpg

食堂はわんこも同伴OKなので、こうすけも一緒です。
足元でまぁまぁお利口に待ってました。
(何かもらいたくて、ちょっと鳴いてた。)

お腹がパンパンになるほど食べて、温泉へ。
天然温泉なので、お肌がツルツルになりました~。(~ー~。)

・・・4日目につづく。
 
2010.06.11

二見浦にて

2日目*5月24日(月)

 
tc052428.jpg

朝からお腹ペコペコ~~~。
お部屋まで運んで来てくれた朝食を食べて、今日は二見浦(ふたみがうら)へ向かいます♪


tc052435.jpg

二見浦の二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)にはカエルがいっぱいいます。
こんなカエルや・・・。
  

tc052441.jpg

こーんなカエル。
 

tc052442.jpg

そしてこんなカエル~。(~ー~。)

二見興玉神社ではカエルは神の使いとされいて、
無事カエル、貸したものがカエルなどの縁起により、
御利益を受けた方々の献納だそうです。


tc052463.jpg

水の中にいるのは「満願蛙」
  

tc052448.jpg

この蛙に願(水)をかけると願いが叶うそうです♪


tc052449.jpg

背中には子カエルが乗ってました~。

 
tc052491.jpg

こうすけと、カエルと、夫婦岩のショット。


tc052461.jpg

夫婦岩です。
日の大神(天照大神)と興玉神石を拝むための鳥居の役目を果たしているそうです。

4月から8月の間は岩の間から日の出を見ることが出来るそう。
また、6月の夏至の前後1週間は岩の中央から日の出が昇り、
天気が良ければその背に富士山を仰ぐことが出来るそうです~。
・・・すごーーい、見てみたいです。(゚▽゚*)
冬至の前後(11月~2月頃)には、岩の間から満月が昇るそうです~。
・・・それもすごくロマンティックですね~。


tc052474.jpg

この丸く編まれたワラで体の悪いところをなぜると治るそう。
わたしとダンナとこうすけもなぜなぜしてみました~。


tc052477.jpg

縁起もののお守り付きのおみくじもやってみました~。


tc052486.jpg

ダンナは大吉!お守りは打ち出の小づちでした。


tc052496.jpg

わたしも大吉!!お守りは熊手でした~。
(今はお財布の中に入ってます。)


tc052495.jpg

さてさて、ここでおやつタイムです。
赤福茶屋で、赤福~~~とほうじ茶♪
あんこ大好きなので、やっぱり食べたくなります。
久しぶりで美味しかったです~。(~∇~*)

 
tc052498.jpg

そして、今日のお昼ご飯は鳥羽で「伊勢うどん」
う~ん、美味しい。

今日もまだ雨降りなので、この後は「鳥羽水族館」へ行きました。
(こうすけは車の中で爆睡してましたーーー。笑)
水族館の写真はコチラです~。


tc052512.jpg

水族館で楽しんで、宿に戻るころにやっと雨があがりました~。
部屋にはデッキも付いてました。
周りを緑に囲まれていて、落ち着きます。


tc052507.jpg

晴れてたら、ここでくつろぐのも気持ちいいよね~。


tp052514.jpg

夕方のお散歩は宿の裏の方へ行ってみました。
のどかな道。田舎に帰ったみたいでほっこりします。
 

tp052501.jpg

小川や原っぱのドッグランもありました。


tp052427.jpg

田んぼもあって、自然がいっぱいのお散歩コースでした。

・・・3日目につづく。
 
2010.06.06

伊勢志摩へ

1日目*5月23日(日)


tc052315a.jpg

朝は5時40分ごろ家を出発~♪
渋滞もなく進んだけど、途中から雨が降って来ましたー。


tc052318a.jpg

今日のぷちヒット。三重県の安濃SAで買った鬼まんじゅう。
さつまいもがゴロゴロはいってて、おいしーー。(*^.^*)
蒸しパンより、しっとりもっちりしてます。
こうすけにもちょっとあげました~。


tc052310a.jpg

途中のSAで朝のお散歩をしたあとは
ずっと寝てるこうすけ。。。


tc052327a.jpg

12時ごろに伊勢神宮に到着。
内宮近くの駐車場へ向かったら、駐車場待ちの列が~~~!!
雨なのに、なんで?なんで?と思ったら、日曜日だからでした。
20分ぐらい待って、無事駐車できました。

こうすけは寝てるというので(笑)
車に残して、ふたりでお参りします。
(伊勢神宮はわんこは入れません~。)


tc052329a.jpg
 
昨年の11月に架け替えられて新しくなった宇治橋を渡ります~。
俗界と聖界との掛け橋といわれています。

 
tc052332a.jpg
 
今日は雨なので五十鈴川の水も多いです。

 
tc052333a.jpg

宇治橋の外側と内側には高さ7.44mの大鳥居が立っています。
真ん中に一応仕切りがあって、右側通行になってます。(笑)
 
 
tc052335a.jpg

この奥が内宮となっています。ここから先は写真撮影禁止です。
この内宮には天照大御神(あまてらすおおみかみ) お祀りされています。

伊勢神宮に来たのは3回目。お参りしたのは2回目です。
橋を渡って、木々の中を歩くだけでも神聖な気持ちになります。
気のせいか、体がピュアになった気がする。。。(爆)

それにしても、今回は大雨だったのに、以前来た時よりもすごい人で
驚きました~~~。パワースポットブームだからかな?


  
tc052345a.jpg

無事にお参りも終わったのでおはらい町とおかげ横丁へ♪
この時点で、かなりびしょびしょですーー。(笑)



tc052350a.jpg

魚のいい匂い~♪と思ったら、
よくTVで見る「ひもの塾」です。
イワシやサンマ、アジなどを試食用に大量に焼いてます。
もちろん、わたしたちもいただきました~。
すんごく美味しかったです。(旅行の1日目なので買わなかったけど。。。笑)


tc052354a.jpg

おじさんに「写真撮っていいですか~?」と聞いてパチリ。
 

tc052358a.jpg

おかげ横丁の真ん中では女性二人が和太鼓の演奏をしてました。


tc052362a.jpg

ドンドコドンドコ、ドンドコドン。
和太鼓の音と横丁の雰囲気がぴったりで気分が盛り上がります。


tc052365a.jpg

おかげ横丁の招き猫。

 
tc052363a.jpg

昔の芝居小屋風なのは、おかげ参りの歴史館「おかげ座」です。


tc052373a.jpg

おかげ横丁は江戸後期から明治初期の風情を再現した53店舗があるそうです。

 
tc052379a.jpg

雨なので、買い食いしづらいけど何か食べたい~。
おはらい町の「二光堂 寶来亭」で牛串を食べました。
松坂牛と飛騨牛と2種類あったので、1本ずつ頼むことに。
大きい方が、松坂牛650円。小さい方が飛騨牛450円。
みんな食べ比べてみたいのか、前のカップルも、
その前のカップルもこの組み合わせを頼んでいました。(爆)

両方ともすごくすごく柔らかくて、美味しかったですーーー。
(でも、ちょっと高いかな。笑)
 

tc052516a.jpg

今日から2泊するお宿 『カンパーニャ志摩』へチェックインです。


tc052381a.jpg

本格的ログハウスで1階はダイニングキッチンとリビング。


tc052382a.jpg

2階は寝室で、1階2階とも広いです。
 

tc052388a.jpg

こうすけは広すぎてどこにいていいか分からず
最初はウロウロしてました。(笑)


tc052395a.jpg

お風呂は猫足のお風呂でした。
しかも初日はローズバス♪♪ローズバス初めて~~~。(≧▽≦)
薔薇の香りを楽しみました~。

夜ご飯は付いてないプランだったので
この日は近くのスーパーでお惣菜を買って食べました。


tc052417a.jpg

部屋に備え付けのケージに入って寝てるこうすけ。(爆)


・・・2日目に続く。
 

2010.05.29

三重・和歌山世界遺産を巡る旅♪

4泊5日の旅行から帰って来ました~。
今回は三重と和歌山の世界遺産を巡る旅でした。('-'*)

最初の2日間は雨で後の3日間はまずまずのお天気でした♪


tp052525a.jpg

世界遺産の『熊野那智大社』にて。
この日はちょっと暑くて、階段もたくさん上ってへべれけなこうすけです。

 
tp052623a.jpg

青い海も見たよ~。


tp052867a.jpg

熊野古道も少し歩いて、古の雰囲気を味わいました♪
今回は神社もたくさん行ったし、パワースポットめぐりが多かったです。

こうすけは旅行中よりも家に帰って来てからの方が
元気はつらつぅ~で楽しそう。
家でまったりお昼寝してる方が好きな歳なのかなぁ。(笑)

そう言うわたしも宿の食事や外食は美味しいけど、野菜が少ないので
野菜がもっと食べたい~~~となって帰って来ました。(≧▽≦)

旅のぷちレポも書く予定です~。
 
 
2009.12.01

美山・嵐山・天橋立・御所

旅行レポ、続きです。。。
 

3日目*11月3日(火)

dc1103052a.jpg

京都の美山かやぶきの里に行きました。
雨が降ったり止んだりで、しかも凍えそうに寒い1日でした。
なので、こうすけはここではずっと車の中で寝てました~。(笑)
わたしとダンナで傘さしながら、ぐるっとお散歩。

気温は低かったけど、懐かしい田舎に来た感じで、
心は温か~~くなりました。

美山の写真、もっと見たい方は こちら を♪

 
dc1103081a.jpg

午後になって、美山を出る頃には雨がほぼ上がったかな~?状態だったので
美山の奥にある『大野ダム』へ。

 
dc1103065a.jpg

黄葉してた木々がとっても綺麗でした。
 
 
dc1103095.jpg

紅葉を見つけて、こうすけと♪♪


4日目*11月4日(水)

dc1104012a.jpg

今日は朝から嵐山へ。
やっぱりバックに渡月橋が入るショットは欠かせません~。(笑)

 
dc1104017a.jpg

今日は昨日よりだいぶ暖かくて、よかった~~~。(;∇;)
 

dc1104047a.jpg

今回も嵯峨野の竹林まで歩きました。(画像悪し。。。)
夏に来た時はここまで来るのにヘロヘロなこうすけでしたが、
今回は余裕でした~。(*^.^*)

午後からは、こむわんこさんとこむぎちゃんと初対面したのでした~。

嵐山と嵯峨野の写真を見たい方は こちらこちら を♪

 
5日目*11月5日(木)

dc1105015a.jpg

今日は日本三景のひとつ『天橋立』に行きました。
同じ京都でも、日本海側なので京都市内からは3時間ぐらいかかります。
 
 
dc1105016a.jpg

かれこれ20年ぐらい前に一度来たことがあります。
あの時、股のぞきして感激したけど、今回も同じく感激しました。(≧▽≦)
逆さに見ると、本当に空へ続く道や橋のように見えるんです~。
 

dc1105028a.jpg

展望台まではわんこもOKなリフトで上り下り。
こうすけ、必死な顔してました。(笑)


dc1105051a.jpg

さっき上から見てた天橋立の松並木を往復しまーす。
 

dc1105048a.jpg

片道は3.6キロなので、往復7.2キロ。
結構チカレタ!でも、こうすけも頑張って歩きましたよ~。


dc1105038a.jpg

ここの海は穏やかです~。

天橋立の写真、もっと見たい方は こちら を♪


dc1105115a.jpg

天橋立を後にして、舟屋の町『伊根町』へ。
 

dc1105130a.jpg
 
一階は船の格納庫で二階が居住になっています。


dc1105127a.jpg

海の上に住んでる~って感じですね。

  
6日目*11月6日(金)
 
dc1106007a.jpg

帰る日の朝のお散歩で。


ca110153a.jpg

この日の朝は見なかったけど、
雨上がりはサワガニがこの道をたくさん歩いていました。
こっちから見ると、笑ってるみたいでしょ。可愛い~。


ca110163a.jpg

でも!反対から見たら、怒ってるっ。威嚇してる~。(笑)

 
dc1106040a.jpg

帰る前に京都御所へ行きました~。初めての御所です。
普段は参観するには要予約ですが、
この日は予約なしでも参観できる期間だったので、
入口近くはたくさんの人がいました。
(わたしたちは、こうすけもいるので参観しませんでしたが。)

御所内はとーーーっても広いので、
少し離れると、人混みは全然見えません。
御所もぐるっと一周しました。
 
 
dc1106020a.jpg

こうすけはあちこちで匂い嗅ぎ~。
御所へよく遊びに来ている、こむぎちゃんの匂い見つけたのかな?('-'*)
 

dc1106052a.jpg

帰る前に芝生で少しまったり~。
今回も結構盛りだくさんで、とっても楽しい旅でした♪♪

 
2009.11.17

近江八幡・彦根城・長浜城

11月1日(日)~6日(金)まで旅行に行った時の簡単レポです~。

 
1日目*11月1日(日)

dc1101002a.jpg

朝は5時頃に出発~♪
途中SAで久しぶりに見た富士山。朝日を浴びてキレイ~~~。
 

dc1101014a.jpg

こうすけはケージの中でずっとこんな感じ。
あまり寝てませんでした。(笑)
久しぶりのおでかけが嬉しかったようです。
SAでお散歩すると嬉しそうに尻尾フリフリで歩いてました!(~∇~*)


ca110106a.jpg

浜名湖SAで初めて『コルネット』を食べてみました。
揚げパンにソフトクリームのコラボです。
美味しかったけど、途中で溶けて垂れてきたー。
それに、やっぱり結構カロリーあるのよねぇ。(;^_^

 
dc1101015a.jpg

今回のお宿は京都の 『小塩民宿』 さん。
川に面している、3DKの別棟スィートタイプです。
↑は8畳の和室。
 
 
dc1101017a.jpg

和室に続いている、8畳の寝室。
わんこ用の大きめのケージやトイレもありました。

トイレは汲み取りで、部屋にカメムシが出たりしましたが(笑)
すぐ横には小塩川が流れいていて、道にはサワガニが歩いているし
自然がいっぱいの京都の田舎暮らしを味わえました。(*^.^*)
 

2日目*11月2日(月)

dc1102001a.jpg

今日は琵琶湖周辺を走ります♪
初めて近くで見た琵琶湖。
右に見えるのは琵琶湖大橋です。
 

dc1102019a.jpg

近江八幡に来ました。
白壁の土蔵が立ち並ぶ近江商人発祥の町です。

 
dc1102005a.jpg

八幡掘。
昔は商船が行き来してたお堀です。
この辺で時代劇モノの撮影もよくされてるそうです~。

  
dc1102009a.jpg

川岸に降りて、パチリ♪

この間まで放送されてた『必殺仕事人』の川のシーンも八幡掘で撮影されたそうです。
(ヒガシ、カッコよかったなぁぁ。(*v.v))

    
dc1102020a.jpg

レトロな洋館の白雲館。

 
dc1102040a.jpg

近江八幡を後にして、彦根にやってきました。
ここでお昼ご飯♪♪
キャッスルロードにある『ほっこりや』さん。
ゆったりできる、いい雰囲気のお店でした。

写真はばなおの比内地鶏の親子丼とラーメンのセット。
(わたしは親子丼だけです~。笑)

比内地鶏を備長炭で炙った親子丼が
香ばしくて美味しかった~~~。

 
dc1102042a.jpg

彦根城に行く途中から、ものすごい強風に~!!!
なので、お庭はちょっとだけ。。。

  
dc1102044a.jpg

平面の(笑)ひこにゃんとご対面したこうすけ。

彦根城のお堀には 白鳥 がいました~。

   
dc1102081a.jpg

彦根城の次は長浜城へ来ました。
お城の中を見ている間、こうすけは車で爆睡。。。Zzz
わたしたちが車に戻って来ると、やっと風がおさまっていたので
ここでこうすけと夕方のお散歩をしました。

彦根城から長浜城へ移動する途中の夕方の琵琶湖では 『天使の梯子』 が見れました!!
この時の風ったら、ものすごかったのですが、この光景には感激しました。(;∇;)

 
・・・さて、この日宿へ帰ったのは夜の9時ごろでした。
宿の近くでは、何と~~~!!鹿と遭遇。
刈り取った後の田んぼに親鹿と小鹿がいました。
目が光ってたーーー☆
でも写真は撮れずに残念。。。(;д;)


ca110125a.jpg

そうそう、近江八幡の『クラブバリエ』ではバームクーヘンを買いました♪
(この日は帰ったのが遅かったので、食べたのは翌日です~。)

こむわんこさんに教えてもらった美味しいモノ情報だったのですが、
このバームクーヘンが、柔らかくてめちゃくちゃ美味しかったです。(≧▽≦)
こうすけも「欲しい欲しい!」と鳴くので、結構あげちゃいました~。

3日目に続く。。。
 
2009.07.15

京都のお宿

京都で泊まったお宿
K-yard さんです。


090715z.jpg

1日2組限定のお宿なので、ゆったりです。
宿泊わんこ用に広い芝生もあります。

 
090715za.jpg

シンプルでゆったりの室内。

 
090715zb.jpg

ミニキッチンも付いてます。

 
090715zc.jpg

まったりするこうすけ。(~ー~。)

 
090715ze.jpg

朝食はカフェでいただきました。
宿泊わんこはカフェに入れるので、こうすけも一緒です。


090715zd.jpg

イエンセンのパンと京都ポークのハムやソーセージ。
お野菜もいっぱいで美味しかったです~。
 

090715zf.jpg

野宮神社にて。

京都ではそこそこ晴れて暑かったので、
1日はこうすけはダンナの実家にいました。
帰る日に嵯峨野を一緒にお散歩しました~。


090715zg.jpg

嵯峨野の竹林にて。
暑くて、歩きたくなくて、尻尾が下がってます。。。(;^_^

今年もこうすけと一緒に旅行が出来てよかったです♪♪

  

↑気が向いたら、ポチッとお願いします♪m(__)m