2012.02.26

シアワセなこと*ショックなこと

*最近シアワセ~♪なこと*
それは・・・夜こうすけに起こされずに、朝までぐっすり寝られること。

今まで夜寝る時は、ケージの中にゴロンさせて、おやすみ~だったけど、
2週間ぐらい前から、夜はこうすけをサークルに入れて、おやすみ~です。

サークルに入ってると、夜中でも起きたい時に起きて歩けるし、
歩いてるときにオムツにシッコしても、不思議と鳴きません。ブラボー♪

夜中にこうすけが鳴く原因は、寝ててオムツにシッコした時か、歩きたい時だったので
サークルに入ってれば、その不満が解消されるみたい。
もっと早く気付けばヨカッターー。(笑)

 
*最近ショックだったこと*
それは・・・新しい体重計にしたら、体脂肪が3%増えてたこと。

少し前、活動計とリンクしてPCで管理出来る体重計をダンナが買ってくれた。
新しいのと、今までのと試しに量り比べたら・・・ガーーーーーン!!!
体重や骨格筋量は差がないのに、新しい方は体脂肪が3%も多く表示される~~~~~。
新しい方が正確だよねぇぇ。ひぃぃぃぃ。(;д;)

体重は減らなくてもいいけど、
体脂肪は頑張って燃やしたい。(・x・)/
って、思いながらも、大きい苺大福食べちゃったけど。
でも、今日はまたたくさん歩いた(16000歩ぐらい)から、
いいよね~~~。(笑)

 
120226a.jpg
 
Posted at 23:11 | 介護 | COM(2) |
2012.01.20

サークル

今日は我が家の方は初雪でした。
さっぶいーーーー。

それでも、今日もこうすけは元気にぐるぐる運動していまーす。(笑)

わたしやダンナの目が届かない時のために
サークルを買いました♪
(vieさん、いい情報ありがとー!!)

コノコの折りたたみ式プレイサークル L

思ってたよりも大きい~。(≧▽≦)

早速こうすけを試しに歩かせてみました。
こうすけは大きくぐるぐる歩くモードと、小さくぐるぐる歩くモードがあるのですが
小さいモードの時は、このサークルの大きさで十分です。
大きいモードの時は、六角形の角で固まってましたー。

  
120120aa.jpg

・・・少し前、気が進まないことを引き受けてしまい、
数日間、心がドヨヨ~~~ンでグレー色。
でも、ちょっと考え方を変えたら、急に何でもなくなって、
気持ちが薔薇色で上向き~♪になって来た。
こんなに単純でいいのかしら。。。(爆)

  
Posted at 17:44 | 介護 | COM(2) |
2012.01.18

朝からシャンプー

朝まで爆睡眠してくれた日が、3日ほど続いたと思ったら、
その後は、夜中に鳴く日が続いてます。。。
しかも、最近はシ○コしてないのに、鳴くんだよねぇぇ。(歩きたいらしい。)

今日は明け方から歩いていて、5時半ごろ呼ぶから見に行くと、
ウンPしてました。
尻もち付いてたので、恐る恐るオムツを外したら・・・お尻にウンが付いてるぅぅぅ。(;_; )
朝からお風呂場で、お尻洗いましたっ。

洗ってる途中でちょっと鳴いたけど、話しかけながら洗ってたら、
今日はすぐ静かになってお利口さんでした~。

お風呂場でのシャンプーの時、ウチはマットがないので下にタオルをひきます。
そうすると、こうすけみたいに踏ん張れないワンでも、洗いやすいです♪


シリンジの件では皆さんから色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました!

最近のこうすけのご飯は ヒルズのb/d(脳の加齢と認知障害の療法食)&
吉岡油糧さんのフードです。(今のこうすけの症状を話して作ってもらってます。)
どちらもドライフードです。
量は1日に130gぐらい食べてます。

以前はドライフードは お湯でふやかして、ミキサーして、裏ごししてシリンジであげてたけど、
裏ごしするのが、結構~手間なので、
最近は まとめてミルサーして、食べる前にふやかしてシリンジであげてます~。
で、そのふやかすときにお湯やぬるま湯でやってたけど、
フードが粘ったり、もったりしてしまうので、
それがシリンジの詰まりの原因になってたみたいです。
(小麦粉や片栗粉と同じだーー。)

 
dc120118a.jpg

小さく切ったお肉や卵焼きは手からでも食べてくれまーす。
でも、目も見えなくなって来てるようだし、
臭覚も落ちて来てるようなので、
鼻先にお肉があっても、一瞬ビクビクッとしたり、
数秒匂いを嗅いでから、パクリです。(≧▽≦)

 
Posted at 15:42 | 介護 | COM(4) |
2012.01.13

ぐっすり♪

昨日と一昨日は夜中に一度もこうすけに呼ばれなかったので、
朝までぐっすり寝れました~♪♪う、うれしぃ。
(いつもは夜中にシッコすると、呼ばれます。。。)

朝になって、こうすけを見たら、
昨日夜寝た時とほぼ同じ体勢でした。
よっぽど爆睡してたんだねーー。(≧▽≦)
でも、掃除機かけて終わっても
あまりにもぐっすり寝てるこうすけを見てたら、心配になってきて・・・。
揺すってみたら、起きてぐるぐる歩きだして、
いつものこうすけでした。(笑)

今日は朝ご飯をあげてる最中に、
お座りの姿勢からムクッと立ったので「もしや!?」と思ったら
案の定、ウンPでした~~。
最近はウンPの対処も手慣れて来たので、ちょちょいのちょいです。

一番苦労してるのはシリンジでフードをあげること。
(お肉や、少しのフードはそのまま食べてるけど、
3/4位はシリンジで食べてます。)

シリンジが途中で詰まると、吸いにくかったり、
恐ろしいほど固くなって、動かなくなるのです。。。
(指が腱鞘炎になりそうになるーー。)
それにシリンジをこうすけはすぐ噛んじゃうので、
数日しか持ちません~。(;^_^
 
最近は慣れて来たのもあるし、
あれこれ工夫したりの介護生活がまずまず落ち着いてます。

こうすけも、顔がしっかりして来たし、
ぐるぐる運動のおかげで、筋肉も少し付いて来た感じです。

 
120113a.jpg


Posted at 17:23 | 介護 | COM(6) |
2011.12.07

うきゃーーーー!!(>_<)

今日は思いがけずに大仕事が発生!!!

朝からプレイルームでぐるぐる運動してたこうすけ。
ふと見たら・・・ウンPして、それを踏んづけてぐるぐる歩いてるーーーーーー!!
ウンPスタンプがあちこちに付けられてました。(>_<)
6畳の和室のジョイントカーペット、全て洗いました。。。。。
全部で108枚。。。。。
とても洗濯機では洗えない枚数だったので、お風呂場で手洗いして、
脱水だけ洗濯機でしましたぁ。

カーペットが終わったら、この際だから(笑)こうすけも久しぶりにシャンプーの刑ですっ。
久しぶりに全身洗ってすっきりした~~~~。

今日が何も予定がない日で、しかもお天気でホントにヨカッタ♪♪

  
1208b_20111209094706.jpg

Posted at 23:44 | 介護 | COM(4) |
2011.11.22

こうすけ仕様・・・

111121b.jpg

《こうすけ仕様その1》
寒くなって来たので、こうすけ用にヒーターを買いました~。
(お店でふと見たら、お買い得価格になってたので。)
熱くなり過ぎないところが、なかなかよさそうです。


111121c.jpg

《こうすけ仕様その2》
和室にジョイントできる絨毯を敷きつめて、
こうすけのプレイルームを作りました。

最近のこうすけはぐっすり寝てるな~と思うと、
突然起きては「歩きたい~!!」と鳴くのです。
この絨毯の上で思う存分歩いていいよん。

歩いて、また少し筋肉付けばいいね~。

   
111121a.jpg

昨日はバイトしてるお店のミーティング&食事会でした。
写真のほかに、デザートにシフォンケーキも頂いて、
お腹いっぱい♪♪でした~。

スタッフの年齢層が20代から40代までと幅広かったけど
楽しいお食事会でした。(^-^)

    
Posted at 19:36 | 介護 |