2015.01.15

初げいこでバタンキュー

昨日は、今年初めてのしつけ教室でした~。

ホントは年末の予定だったけど、生憎の雨で延期になったので、
1ヶ月半ぶりです。

先生に会ったら、尻尾フリフリあそぼ―ポーズのみくでした。 

 
dc15011403.jpg


昨日のテーマ3つ。

①おやつの誘惑と戦う
10月のレッスンより少しステップアップ≫

オスワリ&マテで、みくから2mぐらいの所にあるお皿におやつを入れます。
わたしはみくから離れて(5mぐらい)「オイデ~。」
お皿のところに行かずに、わたしの方に来たら
「イイコ&ヨシ」でお皿のおやつが食べられます。

お皿の方へ行きかけた時は、手を叩きながらみくの気を引いて
「オイデ♪オイデ~~♪」と誘導します。

家でも時々練習してたかいがあって、何とかクリア~。
先生に褒められました。

食いしん坊のみくなのに、お皿にすっ飛んで行かないで、
わたしの誘導に従ってくれるのは、めちゃくちゃ嬉しいぃーーー。

いざという時(拾い食いしそうになった時とか。)にも出来るように、
普段から練習しよー。
 

②「オイデ」で歩きながらアイコンタクト。

オスワリでみくと向かい合う。
「オイデ」と言いながら、わたしはバックしながら歩く。
(おやつは隠して、直接誘導しないのがポイント)
アイコンタクト出来たら、ごほうびのおやつ。
だんだんアイコンタクトの秒数を伸ばす。

わたしから覗きこんでアイコンタクトしないこと。(←やりがち!笑)
みくからアイコンタクトしてくるのが大切。


③マットの上での「フセ」
右手で「マット」と指さして「フセ」でご褒美。
(いずれは「マット」のコマンドで、フセもするように。。。)

右手にご褒美を持ってると、みくはわたしの手に意識が行ってしまうので、
右手には何も持たない。

これも時々家で練習してたけど、まだイマイチ「マット」の意味を
しっかり分かってないみたい。
「マット」と言うと、わたしが指さした方へ行って、オスワリやフセするけど、
マットからはみ出てたりして、マットを意識してないもん。。。

引き続き、お家で練習だね。

レッスンは「今度はどんな内容かな~?」っていつもワクワクします。
似てるトレーニングでも、少し違うだけでもみくの反応が変わるのも面白い~。
先生のコマンドに従って、お利口なみくを見るのも楽しいです。(爆)

 
dc15011418.jpg

夕ご飯食べた後は、バタンキューでした。
みくなりにレッスンは疲れるみたいです。
(夕方はどんど焼きも見に行ったし~。)
 
そうそう、最近は時々巣穴式カドラーに入ってます。

でも夜寝る時はなぜか入らないので、
相変わらず、サークルの中にカドラー2個です。



************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
ブログ村へ参加してます♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

 
Posted at 15:08 | みくしつけ | COM(2) |
2014.12.02

興奮中にオイデ&フセ

外の風は急に冷たくなったけど、家の中は暖房ナシでも、あったかい~。 
ヨシ、やるぞぉぉ~~~~。
4週間ぶりにみくのシャンプーです。

 
dc14120205.jpg

アンダーコートが生えてきたせいで、今回はドライヤーに時間がかかったーー。
でも、時々おやつあげて、褒めて~で、何とかオトナシクしてました。


dc14120212.jpg

ご褒美は、まぐろジャーキーだよん。
(初めて食べるモノ♪)


dc14120213.jpg
 
dc14120214.jpg

よだれ垂らしながら、あっ!!っという間にペロリ。

その後は、知育玩具におやつ入れてあげたら、それもすぐペロリ。

ボール投げして遊んだ後は、ひとり運動会して大興奮

すごい勢いで走り周り、マットや壁やドア掘ってます。
そうだ!こんな時はしつけの先生から教わった、アレをやってみよう~。
 
 
dc14120217.jpg

『興奮してる時は、いったんオスワリやフセさせて、従ったら「ヨシ」でまた自由にしてあげる』
という方法。

走り周ってるみくを呼んだら・・・来ました~♪
来たところで、まず褒めて「フセ~。」

今まで走り周って『動』だったのに、フセして『静』になるみく。
(へ~~、興奮してても言うこと聞くんだ~と、嬉しい驚き。)

褒めて、おやつあげて「ヨシっ」
またまた、部屋中を嬉しそうに走り周るみく。

その後3回ぐらい呼んで、同じことをやったら、
そのうち、落ち着きました。
初めてやったこの方法。いい感じ~。

先生曰く、犬にしてみると、
呼ばれて行くと捕まる!って思うと呼んでも来ないそう。
呼ばれて行ってもまた自由になれる~って思うと
呼び戻しも出来るし、自分で自分の興奮状態をコントロールできるようになるそうです。

興奮をコントロールするの、みくには必要だもんね。。。
(でも最近は興奮すること、前より減って来たかも~。)

************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
 
Posted at 20:04 | みくしつけ | COM(0) |
2014.11.28

トレーニングは気分が上がる☆しつけ教室

本日2回目の記事でーす。
 

dc14112717.jpg

昨日は、わたしとみくのお勉強の日(しつけ教室)でした。
(トレーニングの後、ふたりでお散歩したのでした~。)

いつもは先生のお宅だけど、公園でやると気分も変わります。

 
dc14112714.jpg

昨日のテーマは3つ。

①ドッグランなどでフリーにすることを想定して、呼び戻しの練習。
まず、リードが付いた状態で短い距離(数歩下がる程度)の呼び戻し。(数回くり返す。)

次はフレキシリードを伸ばした状態での呼び戻し。(みくがわたしの方を見たら、呼ぶ。)
呼んで来たら、ごほうび&「ヨシ」で、また自由にさせてあげることがポイント。

こうすることで「呼ばれて行っても、また自由になれるんだ~。」って学習して、
ドッグランに行った時に、嬉しさのあまり全く戻って来ない~ってことが
なくなるそうです。

アヘアヘ顔で走って来るみく、可愛かったぁ。(笑)

②「ツイテ」の練習。
アイコンタクトしながら歩いて、オスワリで時々ご褒美。

普段のお散歩で実践中~。
 
③「ヨシ」を教える。
みくが好きなところに引っ張って行く前に、
必ずアイコンタクト。出来たら「ヨシ」で自由にしてあげる。

これが出来るようになれば、みくが行きたいところに行く前に
「行っていい~?」って感じでアイコンタクトするようになるそう。

コレも普段のお散歩で一応やってるけど、
みくはまだ理解してなくて、アイコンタクトする前に、引っ張って行こうとします。
徹底することがポイントだそうなので、わたしの根気だ~。

みくは、わたしがやっても一応指示に従うけど、
先生がやると、めっちゃキビキビ動きます。
指示の出し方で変わるなぁぁぁ!!と、いつも実感します。

少しずつでも、みくと一緒に頑張ろ~~。

以前はトレーニングすると、杓子定規でツマラナイ犬になっちゃう?かと思ったけど、
全然違ってました~。

元々は、トレーニングしないとお転婆過ぎて手に負えないかも!?って
思ったのがきっかけだけど、トレーニングすることで、みくと少しずつ言葉が通じ合う様な~、
心が通じ合うような~、そんな気がして、嬉しくなって気分が上がります。

それと、「へぇ~、みく、こんなこと出来るんだ~。」とか
今まで『わたしが知らなかったみく』が、見えるのもタノシイぃぃ。

    
dc14112716.jpg

そうそう、みくは先生とわたしが話してると、自主的にフセしてボーッ。(爆)
どこに行っても、割とすぐくつろぐし(その方が助かるけどね。)
なんていうか、、、自由犬~~って感じです。

先生に言ったら、ナント最近はそういうわんこ多いそうです。
新人類(←死語!?)ならぬ、新犬類!?


dc14112709.jpg

気になってたことも、先生に聞いてみました。
少し前に書いた 「目をそらしませーん!」 のことです。

犬同士だと、目を見合うとケンカになることもあるので、
強いと思ってる方は目をそらさないそうですが、
人と犬だと、それは必ずしも当てはまらないそうです~。

アイコンタクトするのがいいこと♪って学習すると、目をそらさないそう。
・・・それを聞いて、ホッ。

でも、相手が犬だと、目をそらしたりしてるんだろうなぁ。
他のわんこに吠えられる時は、いつもスルーして全く見てないもんね。
先生曰く、それは、みくなりの世渡り術だそうです。
自分で学習してるんだねぇぇ。(ちょっと感動

 

 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
Posted at 19:19 | みくしつけ | COM(2) |
2014.10.31

おやつの誘惑と戦う☆しつけ教室

昨日は1ヶ月ぶりのしつけ教室でした。 (3タームの1回目。

みくがお世話になってる先生はマンツーマンです。
2タームが終わった後、他のわんこと触れ合える、グループレッスンもいいかな~?と、
悩みつつ、別の教室も考えてみたけど・・・
パピーの頃からのみくの性格をよく分かってくれている
今の先生に、引き続きお願いすることにしました。


141031a.jpg
センセーに会って、喜んでるみくです。

レッスン(先生のお宅のお庭)では、すぐにノーリード。
開放感あるから、よけいに嬉しいよね。

今日のテーマは3つ。

①「ツイテ」でアイコンタクトしながら歩き、数歩ごとに「オスワリ」
アイコンタクト出来たら、褒めて時々おやつのご褒美。

「オスワリ」の位置にもちょっとこだわって、みくがわたしより先に出ないように。

②おやつの誘惑と戦う
〈難易度☆〉
みくの前方にあるお皿に先生がおやつを入れます。(みくにその様子を見せる。)
みくの後ろに立ってるわたしが、お皿と逆方向に「オイデ」と呼びます。
お皿の方に行かずに、わたしに付いて来て、アイコンタクトしたら
「イイコ」「ヨシ」でお皿のおやつが食べられます。

〈難易度☆☆〉
みくの前方にあるお皿に先生がおやつを入れるのは同じ。
今度はわたしがみくの前に立っていて、横にあるお皿を通り越して「オイデ」
付いて来て、アイコンタクトできたら、おやつGET。

どちらも最初はリードを付けてやってみました。
まずまずの成功率だったので、今度はノーリードでチャレンジ。

ノーリードだと、すぐお皿に行って食べちゃうんじゃないかと思ったら、
意外と誘惑に負けずに「オイデ」で付いて来てくれました。
(数回、お皿の方に行っちゃった~。←先生がすぐ阻止。笑)

おやつが入ってるお皿を通り越しても、
その後でもらえる♪っていうことを、みくが理解しつつある?と思うと、
信頼してもらってるようで(笑)、嬉しい~~。

これがしっかり出来るようになれば、拾い食いの防止にもなります。

③マットの上での「フセ」
マットをあちこち移動して置き「フセ」でご褒美。
いずれは「マット」のコマンドで、自分からマットに行きフセできるように。
今はまだ「マット」のコマンドはナシ。

  
141031b.jpg

今回のレッスンもとーーーっても楽しい時間でした。
みくが今まで出来なかったことが、出来るようになるのってウッレシイ~。
そして、”みくと一緒に共同作業してる感”がとっても楽しい~~~。
  
  
IMG_9290.jpg
 
今日はさっそくお家で、昨日の復習をしましたぁ。


 
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです。
 
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
************************************************* 
   
Posted at 19:19 | みくしつけ | COM(0) |
2014.09.30

ビデオ撮影♪しつけ教室★2タームラスト

dc14092929.jpg

昨日は夕方からしつけ教室でした~。
お昼は花ちゃんとランチだったから、楽しさ2本立ての1日♪

夏の間はお休みだったので、3ヶ月ぶりのレッスンです。

まずは、この3ヶ月間の出来事を先生に報告。
旅行の話や、首輪が抜けたこと、アレルギーのこと、
みくに関して困ってることなどなど。

しつけのプロの観点から、色々アドバイスをもらえるので
なるほどぉぉ~って勉強になることが多いし、
相談できる人がいるのは、心強いです。

さて、今回は2タームのラストということで、
先生がビデオ撮影してくれます。

一連の流れは、こんな感じ。。。

「オスワリ」「マテ」で離れる→「オイデ」→ターンして「オスワリ」
→「ツイテ」で一緒に円を描いて歩く→「オスワリ」
→「クグレ」(わたしの脚の間をくぐりながら歩く)4歩
→ターンして「オスワリ」→「フセ」「マテ」→わたしだけぐるっと1周歩く
→「オスワリ」→「クグレ」で4歩→「オスワリ」「マテ」で離れる→「オイデ」
 
まずリハーサルでは、おやつをあげながらやってみたら、
1個のおやつで最後まで出来そう~ということで、
1個のおやつでチャレンジですっ。

テイク1、テイク2は、「クグレ」や「フセ」がすんなり出来なくて、
キョトンとしたり、動きが遅れてた、みく。
テイク3で、やっとすんなりと出来ました
 
先生に「家でやる時の方が、もっとすんなり出来るんですよぉ。」と言うと
「家以外の場所だと、それは仕方ないですよ~。」と言われました。

わたしもちょっとキンチョーしながらやってたので(笑)、
それもみくに伝わるのかな。
でも、とりあえずホ~~ッ。
 
その後ブレイクタイムを取って、
テイク4、テイク5とやったけど、疲れて来たのか?
集中力が切れて来たのか?動きが乱れて来て、
結局、テイク3が一番よかったです~。

こういうことも、みくと一緒の遊び~って思うと楽しいし、
みくと一緒に何かをやる、達成感&充実感を味わえました。

みくも頑張りました~。
たーーーくさん褒めてあげました。

  
dc14092931.jpg

夜のまったりタイムでは、爆睡したまま起きないみく。
・・・相当ツカレタっぽい。(笑)

    
dc14092930.jpg
 
iphone6の試し撮り。夜撮ってわぉ~~~とビックリ。
5の時より、格段と綺麗に撮れます。
暗くても画面がジャミジャミしないのは、ウッレシイ。


************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

************************************************* 
 
Posted at 20:06 | みくしつけ | COM(0) |
2014.06.27

撮影に向けてガンバ♪しつけ教室★2ターム#7

昨日は夕方からしつけ教室でした。
少し長い流れのレッスンです。

前回は細切れにして練習したけど、
今回は通しでやってみました。

分かりにくいけど、一応書いてみると・・・

「オスワリ」「マテ」で離れる→「オイデ」→ターンして「オスワリ」
→「ツイテ」で一緒に円を描いて歩く→「オスワリ」→「クグレ」で4歩
→ターンして「オスワリ」→「フセ」「マテ」→わたしだけぐるっと1周歩く
→「オスワリ」→「クグレ」で4歩→「オスワリ」「マテ」で離れる→「オイデ」


dc14062613.jpg
 
昨日はレッスンの最初から、集中力に欠けるみく。
動きがちょっと鈍いなぁ。
わたしが「家だとおやつ目当てで、もっとキレがいいんですよ~。」と言うと
「みくちゃんにしたら、かなりの仕事量になるので、
通してできるだけでも、全然OKですよ~。」と先生。
それを聞いて、「そっか~!そうだよね~!!」って納得するわたし。
先生は、いつもみくの立場に立って、考えてくれます。

今回もお試しでビデオ撮影したけど、
次回のレッスン(2タームのラスト)では、仕上げの撮影です。
家で頑張って練習しよ~~っ♪

家で練習する時はおやつの量を減らさないように~と
先生からアドバイスされました。

長い流れを練習するときに、最後に1個のおやつだと、
モチベーションが下がるらしい。
なるほど~~~~。

お皿にスペシャルなおやつを入れて見せておいて、
練習の途中であげることもいいそう。
(ボーナス的なご褒美♪)

しつけの練習も楽しくしなきゃね。


dc14062615.jpg





************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
↓の写真をクリック してもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************

Posted at 19:48 | みくしつけ | COM(0) |
2014.05.29

ゲーム感覚で楽しく★しつけ教室★2ターム#6

一昨日の火曜日は、夕方からしつけ教室でした~。

レッスンは先生のお宅のお庭でやってます。
囲まれているので、門を入ったら、すぐノーリードにできるのが、
みくもわたしも嬉しい~。

いつもレッスンに入る前は、みくの近況報告です。
(最近こんなことがありました~とか、困ったこととか。)

先生とわたしが話している間、みくはあっち行ったり、こっち来たり。
ニオイ嗅いだり、ひとりで走ったりと、レッスン前からすでに楽しそうです。

 
dc14052714.jpg

今回のレッスンは・・・
2タームの最後の回にビデオ撮影をするので、
撮影用のルーティーンを確認&細切れにしての練習です。
(わたしとみくじゃ高度なことは出来ないけど、
形として残るのは嬉しい~かな~。笑)

「クグレ」は相変わらずちょっとぎこちないので、
引き続き練習~。

そして、今回久しぶりに「フセ」+「マテ」をやったら、
あれ?あれれ~?なかなかフセしないみく。。。

そう言えば・・・最近「フセ」は、1日2回ぐらいしかやってなかった~。
今まで出来てたことでも、あまりやらなくなると、
反応鈍くなるなぁぁぁ。

クグレもフセ&マテもお家で練習しなきゃね。

しつけの練習も必死にやる~というよりは、
ゲーム感覚で、楽しくガンバロウ~ね。

  
dc14052717.jpg

dc14052716.jpg

ブレイク中にフリスビーしたけど、
地面のニオイが気になるようで、持ってきません~。


  
************************************************* 
読んで下さって、ありがとうございます~!!
お友達増やしたいな~とブログ村へ参加してます♪
クリックしてもらえると、嬉しいです~。

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
*************************************************
 

Posted at 15:44 | みくしつけ | COM(0) |