2012.04.02

血液検査

今日は腎臓のための皮下点滴の日。
先生から「3ヶ月ぶりに血液検査もしましょう~」と言われ、
フィラリアと一緒に検査~。

結果・・・腎臓の数値BUNは正常値より高いけど(60.1)
前回よりも少し下がってるし、総合的にまずまずいい状態だそうです。
よかったーーー!!ヾ(*゚ー゚*)ノ

考えたら、昨年の今頃よりも朝晩しっかりゴハン食べて、歩いて・・・
ウンも1日に1回or2回してるので、前より健康かもね。(笑)

フィラリアももちろん問題ナシ。
昨年1個、あげるの忘れたのをこの前発見したので
今月は、それをあげます。(爆)

最近は、夜中にサークルの中で少し鳴いてることもあるけど、
ウンPスタンプ事件もないし、朝起きたらシッコの上で寝てることもないし、
割と穏やかな毎日です。(≧▽≦)

   
120402a.jpg



120402b.jpg

 
2012.03.19

車の中で・・・(;^_^

こうすけは相変わらず、2週間に1回、腎臓のための皮下点滴に通っています。
今日の体重は8.2㎏。
一時8㎏切っちゃったことがあったけど、フードを増やしたら、また8㎏復活♪♪

今日は病院へ行く、車の中でまたしてもハプニング!!!
大人しくケージに入ってたこうすけが、突然鬼のように鳴き始めた!
・・・って思ったら、ムムム、くちゃーーーーーい。
ケージの中でウンPです。

ウンPした自分も気持ち悪いのか、鳴き声がどんどん激しくなってくる。
「ゴメンゴメン。もう少しだからね~~~」ってなだめつつ、病院に到着。
恐る恐るケージを開けたら、ケージの中に大きなウンがいくつか落ちてました。(x_x;)
(オムツしてたのにな~。オムツの中にはウンがなかったよ。不思議。。。笑)

こうすけ自身は尻尾と足にちょこっとウンが付いただけだったので、まだヨカッタぁぁ。
汚れてたところは、病院で先生に拭き拭きして頂きました。(;∇;)

家に帰ってきたら、即行ケージを洗いましたっ。
いいお天気でよかった~~~。

午後からは母と一緒に祖母のお墓参りへ。
午前中、わたしがこうすけと病院に行ってる間に
祖母のお墓へ行った母ですが・・・
ひとりで運転して行くのは初めてだったせいか、辿り着けなかったらしい。

なので、午後からわたしの運転で二人で行って来ました。
こうすけは病院から帰って来てから、ずーーっとぐるぐる運動してたので
寝かせて行ったら、帰って来た時もそのままでした~。ホッ。

  
120318b.jpg

  
2012.01.23

500g増えたっ♪

120123.jpg

今日は2週間ぶりにこうすけの病院です。
腎臓ケアのための皮下点滴して来ました。
昨年までは1週間おきだったけど、
症状が安定して来たので、2週間おきでも大丈夫そうとのことで、
病院通いも楽になりました~。

体重が増えてて、嬉しいぃぃ。
前回は7.5㎏だったけど、今日は8㎏と500gも増えてました!!(;∇;)
最近、手作りフードはボイルしたお肉ぐらいで、
b/dと吉岡さんのドライフードがほとんどなので、
その方が栄養が摂れるみたいです。(;^_^

背中に『こうすけ』って名前が付いてるはんてんを着て行ったら
先生に「可愛いですね~」って褒められたよ。


120123a.jpg
 
お薬はたくさん飲んでるし
(心臓のお薬5種類に、鉄剤とビタミンB群とビオフェルミン)
朝晩であげるものも違ったりするので
週の初めはケースにあらかじめセットしてます。
そうすると、忙しい時も便利~♪

 

2011.11.14

お散歩したよ

一週間前は、自力では立つことも歩くこともできなかったこうすけですが、
数日前から、また歩けるようになりました!!ヾ(*゚ー゚*)ノ

今日は一週間に一度の皮下点滴の日でした。
病院ではまたお座りして点滴を受けられました~。
(点滴を嫌がって、アンアン鳴いて動こうとするので、必死でなだめてたわたし。)
先生には「歩けるようになって、すごいね~。」ってまた褒めてもらえました。(笑)


111114a.jpg

病院から帰って来てから、胴輪付けてちょっとお散歩。


111114c.jpg

体はまだ曲がってるし、少しふらつくけど、
また歩けるようになって、本当に嬉しいです。(;∇;)

 
111114b.jpg

地面の匂いも数日前までは嗅いだりしなかったのに、
今日は少し嗅いでたみたい~♪

前庭疾患をやってから、痴呆の症状が少し進んだみたいで、
家の中やデッキでは、大きな円を描きながらぐるぐる歩いてます。
(お散歩ではぐるぐるしないのにねー。)
ぐるぐる歩いて、そして満足すると?疲れると?バタッと倒れて爆睡!!
っていうパターンです。(;^_^

ご飯は結構食べてるのに(倒れる前より食べてるかも。。。)
体重が8㎏から増えません~。

この1ヶ月ですっかり筋肉も落ちちゃってるし、
少しずつ歩いて、また筋肉付けなきゃね。
  
とりあえず、こうすけもわたしも、先のことはあまり考えず
目の前の課題をクリアして頑張ろうぅ~。(・x・)/

 
2011.11.07

また少しずつ

一週間ぶりの更新になってしまいました。
その後のこうすけですが、眼振が1日で止まった!って思ってたら、
また3日後に眼振が出て・・・今はやっと治まった感じです。

前庭疾患になると吐いてしまうコもいるようだけど、
こうすけは吐くことはなかったので、その点は本当に救われました。

倒れてからはずっと、ドライフードは食べてくれない(食べる気がない!?)ので
療法食をシリンジであげてます。
卵焼きやササミのソテーやボイルも美味しそうに食べてくれます。
グリニーズも見せると食いついてくるので(笑)少しだけガジガジさせてます。
(でも、なかなか体重が増えません~。)

今は自分で立とうとしても、まだ体が曲がってふらふらしてしまい
すぐ倒れてとにかく危ない!!ので、
わたしが家事などで目が行き届かない時は
クッションで囲んだケージ(サークル)に入れてます。

かなり回復して来た~!って思った矢先に、また眼振でちゃったから、
3歩進んで2歩下がる・・・ってなっちゃたけど、
前回みたいに、また少しずつ回復してくれると信じてます。(*^.^*)


今日の午前中は腎臓ケアの皮下点滴のため病院へ行って来ました。
今日は少しご機嫌斜めなこうすけだったけど、
レーザー治療(鍼の様なものだそう)をしてもらったら
リラックスして、お目目がとろ~~んでした。

家でハーブの温湿布する時もお目目がとろ~~~んってなるし、
気持ちいい時はすぐ分かります。(笑)

  
111107a.jpg
  
2011.11.01

また・・・(>_<)

昨日の夜、こうすけにご飯をあげてから、お外へシーしに連れて行ったら、
あれ?なんかおかしい。
今までみたいに歩けなくて、ふらふらしてる!!
慌てて目を見たら、また眼振が出てました。(;_; )

前庭疾患は繰り返すことがあるって、ネットで見て知ってたけど、
こんなにすぐなるなんて。。。
(そう言えば、わたしもメニエールになったことがあったけど、
何度か発作を繰り返したっけ。)

一応病院へ電話したけど、腎臓のことがあるため、
もうステロイドは使えないので、様子を見るしかないようです。

また首が曲がっちゃったし、自力では歩けないけど
前回の発作の時よりはまだ症状が軽いので
お座りしたり、食欲がまぁまぁあるのが救われます。

急に元気になろうと頑張りすぎちゃったかなー。
たくさん寝て、ゆっくり元気になろうね。

いつも温かいメッセージを下さるみなさんに
またご心配をおかけしてしまい、本当に心苦しいですが
焦らず明るく頑張ります。(・x・)/

  
dc111101a.jpg


2011.10.31

デッキでお昼寝

dc11103106.jpg

午前中、腎臓ケアのための皮下点滴をしに、こうすけの病院へ。

歩けるこうすけを見て、院長先生と助手の先生が
「あの状態から歩けるなんて、すごい!すごい!!」
「こうすけちゃん生命力ありますね!」って
ものすごく喜んでくれました。(*^.^*)
(院長先生はこのブログを見て、こうすけが歩けるようになたことを事前に知ったそうです。笑)

診察台ではお座りしながら点滴。
先週はまだ、寝たままの点滴だったんだもんね~。

土曜日もちょっとゲリピーだったから、ご飯を少なめにしてたので
体重は8.5㎏と減ってたのはカナシカッタけど、
先週までは低かった体温(37.3度ぐらい)が
今日は上がっていて、わんこの平熱になってました。ヨカッター。

家に帰ってきたら、デッキで歩く練習(徘徊に近いけど。。。)とお昼寝♪♪
気持ち良さそう~~に寝てるこうすけを見てたら、
シアワセな気持でいっぱいになりました。